腸が整うと
免疫力が高くなり
クヨクヨしたりしなくなると聞き、
腸活のために3種類のサプリメントを
試してみた結果です。
それぞれ、1ヶ月以上服用して
様子を見ました。

①新ビオフェルミンS錠

139

特徴:3種類の乳酸菌を配合


②ビオスリーHi 

13回、計6

特徴:乳酸菌、酪酸菌、糖化菌を配合


③強ミヤリンサン錠

13回、計9

特徴:酪酸菌


結論から言うと、ミヤリンサンが

調子良いです。

(個人の見解です)

3つの中では一番錠剤が大きくて

飲みにくいのですが

💩の状態が変わりました。



酪酸菌は、腸内の悪玉菌を抑制して、

乳酸菌などの善玉菌が住みやすい環境を

作る働きがあります。


乳酸菌は、ヨーグルトやキムチなどから

摂取できますが

酪酸菌は、糠漬けくらいからしか

摂れないのです。


なので、おそらく酪酸菌を増やすことが

私には合っていたみたいです。


幼少期は親が糠床で漬物を作っていて

ほぼ毎日糠漬けを食べていたけれど

そのおかげでちゃんと酪酸菌を

取り入れられていたんだな。

親には感謝です。


とは言え、今は母も糠漬けなど

使っていません。

そう言えば昔は漬物石で漬物も作ってたな。

糠床も漬物石も懐かしい。

昔はいろいろまめにやっていたのですね。

糠床の手触りを急に思い出しました。

また、やってみようかな?