不器用でミシンも持っていない私が

ジムの時に使う「汗取りタオル」を

作ってみました。


【作るに至った背景】

家の近くのチョコザップ、近いので

着替えなしで行くのですが

帰りが汗びっしょりのTシャツに

なってしまうのが不快でたまりません。

ふと「ケンミンショー」を見ていたら

静岡の小学生は皆んなマラソンの時に

「汗取りタオル」を使うそうな。

(奈良県でも使っているらしい)

これだ!と思いました。


【作り方】

⚫︎用意する物

タオル1枚(普通のフェイスタオル)

チャコペンシル(鉛筆でもいいです)

定規

裁ち鋏(何なら普通のハサミでも)

布用ボンド(DAISOで購入)


①タオルを半分に折る

(私はたまたま不要なガーゼタオルが

あったのでそれを使用。

ちょうど中央に線が入ってて便利でした)

②輪っかになる部分にチャコペンシルで

首の部分になる三角の線を引く(長さは適当)


③裁ちバサミで切る。こんな感じ。

④布用ボンドを塗る。

(たっぷり付けたんだけど

ボンドの説明書を読んだら直接付けるなと

書いてありました)

塗ったら内側に折り返すだけ。

これで、切ったところがほつれないように

なります。

↓これ

⑤こんな感じに出来たら完成

⑥オモテ面


【使ってみた感想】

これ、肩で引っかかっているだけなので

この上からTシャツを着ただけだと

ズレてこないかな?と思いましたが

全く問題なし。

スポブラが被るように装着すると

より固定されます。

終わった後は上から引き抜くだけ。

すごい汗を吸っていました。

その代わりTシャツはサラッ。

期待通りでした。

静岡の小学生たちはマラソンの後、

汗取りタオルを引き抜いて

「気持ちいい!」と言っていて

私もそれを期待していたのですが

室内では爽快感はあまりなかった。

きっと外だったら風が吹いて

気持ちいいんだろうな〜。


こんなのダサくてイヤ!という方、

Tシャツに隠れてしまうので

全く見えませんよ。

ちなみに私は小柄なので

フェイスタオルでOKでしたが

もっと大きい人なら大きめタオルでどうぞ。


↓手作りは面倒くさいというあなたに