お料理の得意な年上の知人と一緒に

買い物をした時に

「乾燥こうじは便利よ、塩麹も

簡単に出来るわよ」と

勧められてつい買ってしまいました。


しかし案の定、面倒で去年からそのままに。

このままだとずっとこのままだ!と

タマネギ麹を作ってみることにしました。


乾燥こうじ100g

タマネギ(おろす)300g

塩30g

水120gくらい

を混ぜるだけです。


タマネギはハンドブレンダーで。

あっという間にドロドロになりました。

瓶に入れて1日1回混ぜる。


冬場は常温におして10日間くらいで完成

するらしいです。

かわいいジャーに入れようと思ったら

大きさが足りなさそうだったので

コーヒーの空き瓶を煮沸消毒して

それに入れました。


マスキングテープは作った日を書いたり

するのによく使ってます。

(しかし、セリアで買ったこのマステは

くっつきが悪くて良くなかったな…)

※写真の謎の文字は「製造」と

書いております。


美味しく出来るといいなぁ。

さっさと作れば良かった。