以前、私たち三姉妹が

従姉(いとこ)のお姉さんの

ご自宅に招待された時のこと。


従姉は、私たちと血が繋がっているとは

思えないほど美人でお宅も素敵。

セレブは言い過ぎかもしれないけれど

リッチなお住まいです。


鰻弁当をご馳走になり

お茶をして

たくさんおしゃべりをして

そろそろお暇(いとま)しようか…

となった時、

従姉のお姉さんがおもむろに

言いました。

「帰る前に

ダイヤを見て行ったら?」


私たち三姉妹の頭の中には

この家のどこかの部屋にあるだろう

巨大なダイヤが浮かび、

「……。」

しばし、3人とも無言になりました。



でも、次の瞬間、同時に気付きました。

「(電車の)ダイヤ

(確認するのに)見て行ったら?」

という意味だったことに。


従姉も

「ヤダー!

そんなわけないじゃなーい!」

と全員で大爆笑になりましたが

いや、あり得る…と思ってしまった

三姉妹でした。


今でも思い出すと可笑しくなります。