結婚指輪は付けっぱなしです。

プラチナリングですが

少し前から何かくすんでいるなーと

と気になっていました。


以前は無印良品で購入した、貴金属磨きで

磨いていました。

↓これ


そう言えば、もっといい方法ないのかな

と調べてみました。

DAISOやセリアにも、同じような商品が

あるようです。

でも、「重曹で磨く」という方法を発見。

重曹はたくさんあるので、

これを試してみることにしました。


まずは、指輪を外す。

指がちょっと太っちゃったのか

抜けにくくなっているのを

グリグリ回しながら外しました。

見ると、外側はくすみ(傷が付いてる)、

内側は汚れ(?)で刻印も見辛くなってる…。

(ビフォー写真は撮り忘れました)


重曹を少し水で溶かして、

綿棒につけてひたすら磨く。

磨き終えたのがコレ。


一応、ティファニー。


拡大し過ぎてバングルに見えますね…驚き

内側は刻印がはっきり見え

見違えるように綺麗になりました。

でも、外側は傷が入っているせいか

思ったほどピカピカにはならなかった…。


プラチナは柔らかい素材だから

ぶつけたりしないように

気をつけなきゃですね。


それにしても、何でこんな太い指輪

買っちゃったのかな。

今は全く流行りませんよね。

プラチナは磨き過ぎると擦り減って

質量も減ってしまうおそれがある、

とネットに書いてありました。


でも、この指輪なら多少細くなっても平気!

夫のも「ついでに磨こうか?」

と聞いたら「抜けないからいい」と

言われました。

若い時と比べて20キロも

太っちゃったらしいです。凝視