息子の水筒のコーティングが

剥げかかっているのが

少し前から気になっていました。

買い換えようかな、

でも、機能自体は悪くなっていないし。

ネットで検索してみたら

コーティングを全部取っちゃう、

という方法があることを知りました。


息子に気になるか聞いてみたら

「リュックの中に剥げた破片が

散らばってる」

と言うではありませんか。

早速、コーティング剥がしにかかります。


●用意する物

剥げかかった水筒

ビニール袋

マニキュアの除光液


アサヒペンのシール剥がしスプレーや

100均にもあるらしいですが、

除光液でもできるとのこと。

家にずっと使っていない除光液があったので

これでやってみることにしました。


●方法

ビニール袋に除光液を入れる。

量は適当。


その後に揮発しないように袋を閉じたら、

液が満遍なく行き渡るように、

ビニールの上から擦り回す。

そして、10分ほど放置。

その後に、ビニール袋の上から手で擦り回す。


すると、コーティングが

どんどん剥がれてきます。

うちの水筒はシャンパンゴールドみたいな色。

「何かに似てるな」と思ったら

銀杏の薄皮にそっくりでした!


最後に、ビニールで拭うようにして

水洗いしたら、終わり!

コーティングのゴミは

ビニール袋の中にあるので、そのままポイ。

手も全く汚れませんでした!


↓出来上がりがコレ。ピカピカ!


●注意点

①上下逆にして作業する

写真を見てわかるように

首回りにコーティングが少し

残ってしまいました。

水筒の中に除光液が入らないように上向きに

していたのですが、

ひっくり返してやれば除光液が

行き渡ったと思います。


②ビニール袋はできれば厚めのものに

薄いビニールにしたら、

ちょっと破れてしまいました。

擦り倒すので、厚めがおすすめ。

また、除光液が手につくのが嫌な方は

ゴム手袋やビニール手袋を、してください。

(私はあまり気にしないタイプ)


とにかく思った以上に簡単に剥がせました!

嬉しかったので、ご報告でした。

サーモスの水筒のコーティングは

剥がれやすいらしいです。

息子も仕上がりに驚いておりました。

よろしければご参考に。