マンションと一戸建てだったら
防犯面や管理面ではマンションがいいなと
思いますが
地域との繋がりは圧倒的に一戸建てが強いな
と思います。いい意味で。
昨日、自宅マンションのエレベーター前で
待っていたら
30代くらいの女性がすっと入ってきました。
挨拶しようかにと思った瞬間
相手からニコッーと笑いかけられて
「こんにちは!」と。
珍しい〜!
と内心ビックリしました。
大抵、気まずそうに目をそらしたり
ぎこちない雰囲気の中
私から挨拶…ということが多いのに。
そしたら、すぐその後に男性が入ってきて
その人も即座に「こんにちは!」と。
二人はご夫婦で、小さい娘さんも一緒でした。
めちゃくちゃ爽やかなご家族で好印象。
「ここ、蚊がいたので刺されないように
気をつけてくださいね〜」
などと雑談して別れました。
都会の人が田舎の人より冷たいのは
「情報量が多いせい」だと
この間テレビ番組で言っていました。
情報が多すぎて疲れるので
シャットするために
電車でも寝たりスマホを見たり
するのだそうです。
そうなんだ〜と思って見てましたが
寂しいよね。
すると続けて今日はこんなことが。
ウクレレの楽譜をコンビニでプリントして
折れないように手で持って
マンションのエレベーターに乗りました。
エレベーターに同乗していた
私より年配の女性が
「それ、何の楽譜?」と聞いてきたので
「ウクレレです〜」と言ったら
「私もちょっと楽器をやってるのよ」と。
「何の楽器ですか?」
「マンドリンよ〜下手なんだけどね」
と言いいながら降りて行きました。
マンションって近所付き合いが
ほとんどないですが
こんなちょっとした雑談ができるご近所さん
ってやっぱりいいなぁと思ったのでした。
何か、同じマンションの住民としても
安心ですよね。