web | 誰も知らない街を探しに

誰も知らない街を探しに

                    .

わたしたち世代が生きてきた時代は

庶民にも「web 」という世界があることを浸透させた時代で

寧ろ今より何の疑いもなく画面の向こうにいるであろう「人」を疑う事なく、会話していた


だから、なのだと思う

「web」だけでしか会ったことがない人でも

そこに絶対の信頼をおいてずっと十年以上も「知り合い」の人は存在する


実生活で浴びせられた、わたしたちが傷ついたことを

しばしば…漏らせる関係


決して、自分に自信があったり、子育てが完璧だったなんて思ってない

思えない


だけど…

だけど…

信じてはいたんだよね…

あの子の力をね

だから

「だいじょうぶ?」

って、聞かなかったんだよね

それを年中聞いちゃったら

あの子の力を疑っているように思うと思ったから


それを

「まちがっていた」

「自分を振り返えようとしてない」

と言われてしまうと…

何年経っても

傷つくんだよね…


…あなたが発したその言葉で、わたし、今から死ぬかもしれないよ…


って

返信しようかと思ったくらい



「web」という世界の中でも

人を疑いたくないわたしは

ひとり傷つく


でも、また

「web」という世界で知り合った人に

…あぁ、本当に理解してくれていたんだ…


と、涙したりする