久留米千光寺 紫陽花  | 福岡徒然なるままに

福岡徒然なるままに

歌舞伎 音楽 美術 日々のことを つらつらと

久留米千光寺紫陽花見てきました。

がんばって交通公共機関で!ウインク
天神から久留米は特急で約30分。西鉄久留米からバス善院千本杉 草野行25番で「山本コミュニティーセンター前」又は「柳坂」下車、徒歩10分。乗車約30分、「柳坂」のバス停の方が新しいのでこちらがオススメ。柳坂だと降りて進行方向へ道なりに直進、少し進むと右手へ千光寺の矢印。右へ曲がってさらに進む。近いしわかりやすい。注意するのは久留米のバス停、広くて初心者には難しい。25番という番号と行先は覚えておいた方がいいです。私は迷って発車寸前に乗車!1時間1本、乗り遅れたら1時間待ちになったところ、もし行く方は気を付けて!

平日、朝一番、7.8分咲きということで人はまばら。写真を撮るには、午前、午後、どちらがいいのでしょうね。
光のあたり方でかなりかわりそうです。1時間ほどいましたが、その間にも採光が変わっていきました。
山肌に植えられた紫陽花は50種7000株だそうです。鎌倉長谷寺が40種以上2500株と考えるとすごいですね。
300円でこの景色!大満足です!来週あたりが満開で、もっときれいかも。御朱印は書置き、紫陽花の文字入り!