急激に寒くなってきました・・・

 

秋の味覚と言えば、

きのこは外せません。

 

今日は土曜日、

スパイスやハーブの話題はお休みさせていただきます。

 

先日、

しいたけ狩りに行ってきました。

狩りなのか?もぎとりなのか?

疑問が残り、検索してみると、

狩りという文字が多かったです。

 

菌床栽培

木材をひいたときに出る

おがくずに

小麦のふすまや米ぬかなどの栄養分を加えるんだそう。

そこに菌を植えてきのこを発生させる栽培方法なんだとか。

 


やまの中を歩いていきます。
 
 

こなら や くぬぎなどの広葉樹が適しているそうです。
広葉樹は冬を乗り越えて、春に発芽するために
栄養分を幹の中に蓄えるんだそうです。
 
 
 
わ~~いっぱい!
 
ここで美味しいしいたけの見分け方
  1. かさの巻き込みが強く、ふっくら肉厚であるもの
  2. 軸が太くて短いもの
  3. かさの表面に傷みが無く、内側も変色していないもの
だそうです・・・。
 
椎茸は菌類です。
繁殖のためには胞子を飛ばします。
胞子があるのはかさの内側です。
開いたときに胞子が飛ばされます。
この時に風味や栄養素も飛んでしまうために、
膜が残っているほうがおいしいと言われているのです。
 

なかでも可愛らしい形を選んできました。
 
 
一部干したりもしました。
 
とっても楽しくて、
これはやみつきですね・・・。
また伺おうとおもいます。
 
素焼きにもしましたが、
干したものは
炒め物に。
ごま油でいためたりしました。。。

 

 

 

子供には先にとりわけてしまい、

残った分は大人用に。。。

輪切りのピリッと感がやみつきです。

 

スパイスやハーブについてのお問合せ スパイスクッキングアドバイザーお問合せ スパイス料理教室お問合せ

 

 

テレビメモ テレビ、ラジオ、雑誌等、取材はいつでも受付しています
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ナイフとフォーク レストランオーナー、カフェオーナー様
スパイス・ハーブのメニュー、スパイスのブレンド、
ご相談下さい右 ご相談・お問合せフォーム
家 サロンオーナー様、施術後のブレンドティーご提案しています
 右 オリジナル【スパイス&ハーブ】ブレンドティー
新幹線 全国への講演、イベント登壇、企業向け研修受付中です
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー嬉しいですベル
  基本タイプ Twitter  /  Instagram Instagram