三連休の中日

皆さんいかがお過ごしですか???

東京は雨。午後から少し雲が無くなり

晴れそうとのことですが、

今は全くその気配なし。

 

今日は休日なので、スパイスの話はお休みです。

 

今月二度目の連休。

旅行へ行く気分ではなかったのと、

連休といっても

子供の習い事が休みではないので、

旅に出ず過ごしています。

 

前置き長くなりましたが、

連休だとお勉強どうします?

旅行先に勉強道具持っていきます?

友達と親同士、そんな話をすることが多いです。

 

友人で中受予定のご家族は、

お子さん、旅先でもしっかり勉強。

勉強合宿ではないので、

日中は色んな体験をしつつ、楽しませ、

宿泊先の夕食を終えたら

ルーティンの算数、国語、
旅先によっては理科、社会

だそうです。

内容を伺い、見せてもらったら

立派な計画が立っている。

なるほど、とても有意義な情報。
 

 



我が家は、通常の休日。
出先でオムライスを食べました。

ボリューム満点。見た目も食欲が湧くし、

とろ卵に萌え萌えです。


が、、、喉が渇くガーン

デミグラスソースってそうなりませんか?

 

前回の連休は義実家、実家

それぞれへ行ってきました。

義母のバースデーがあり、
親族だけ集まってお祝い。
 

親族だけで集まると、

大人チーム、子供チームと分かれます。

息子も従兄弟、従姉妹と話ができて、

遊んでもらえるので楽しんでいますが、

飽きっぽさ故か、すぐ飽き飽きモード。

 

大人はず~っとしゃべり続けてますけどね。

身内だからこその色々ネタで盛り上がり。

 

 

息子が幼稚園時代は、

色々家から持っていきました。
持参が面倒で、義実家、実家に

道具箱を置いて置き、

ストックを用意したりも。

 

定番の折り紙
これ、大人も一緒に取り組めて良いですよ。

折り紙なんて、自分が小学生以来だったかも。

 

 

 

 

 

本も持参!これで初めてのものに挑戦。

毎回同じのを折っていると飽きるんですよね。

本は色々教えてくれます。

 

 

 

 

他に実家や義実家に持っていったのは

かるた

これは絵本の影響で、良く使ってました。

暇な雨の日でも楽しめて、

普通の休日にも使ったり。

 


小学生になったら、これらも面白がっています。
雨の日の暇つぶしにぴったり。

 

 

タイトルの、
勉強はしないの??って話

 

我が家は連休はしていません。

なので、連休が二回も、三回もある月なんて、

お勉強全くしない日だらけ・・・。

 

中受を見据えているご家庭は、

きちんと計画を立てて

やっているのを知っているので

ウチはこれで、大丈夫なのかい!?

って思ったりします。

 

私は中受させられたので、

小3から塾通い+家庭教師家待機でした。

土日は塾のテスト三昧。

もう、嫌で嫌でたまらなかったです。

 

その私が勉強させる側になると、

親の苦労を、今頃、察する。

あれだけ怒鳴られた理由が

今になって良く分かります。

 

男女差もあるけれど、

男の子は小さい時は本当に大変!!

低年齢の子供、

しかも低月齢男子って、

笑いを通り越します。

 

楽しい連休をお過ごしくださいませ。
 

スパイスやハーブについてのお問合せ スパイスクッキングアドバイザーお問合せ スパイス料理教室お問合せ

 

 

テレビメモ テレビ、ラジオ、雑誌等、取材はいつでも受付しています
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ナイフとフォーク レストランオーナー、カフェオーナー様
スパイス・ハーブのメニュー、スパイスのブレンド、
ご相談下さい右 ご相談・お問合せフォーム
家 サロンオーナー様、施術後のブレンドティーご提案しています
 右 オリジナル【スパイス&ハーブ】ブレンドティー
新幹線 全国への講演、イベント登壇、企業向け研修受付中です
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー嬉しいですベル
  基本タイプ Twitter  /  Instagram Instagram