本はどのくらい読みますか??

新聞は何紙読んでますか??

学生時代はよく聞かれました。

会社員時代も話題に出ます。

目上の方や先輩、後輩との会話のきっかけに。

 

今日は週末。

スパイス&ハーブのお話はお休みです。

 

 

学生時代・会社員時代は月100冊

会社員時代は並行して新聞2紙

私のルーティンでした。

 

 

あれだけ読んだら学生時代の国語なんて

ほぼ満点でも良いだろうと思うのに、成績そこそこ。

読書量と結びつかなかったのは何故だろう?

(要領よく学習できないせいだったと後々気づく)

子育てをしていると、

自分の学業成績が得られなかった理由が見えてきます。

学ぶ時のコツ、求められるものが何なのかを理解する。

これだけつかむだけでも大分違っただろうなぁ。

我が子の行く先が悩ましい・・・。

 

 

図書館は15冊位は予約ができます。

(自治体によって違う可能性があるのでご確認ください)

借りたら次と常に15冊Maxで予約状態にしています。

書店に行って買うこともあるのと、

図書館で予約なしで借りることも。

そうやって回すと、月30~40位になります。

 

ママ友やお仕事関係のお友達などに聞くと、

読書量は平均して月1~2冊

 

どんなことに時間を割いているか聞くと、

家事(3食+掃除+洗濯)、

仕事、

ネトフリ、

SNSチェック、

習い事、

育児、

ランチ、

LINEでの会話

 

私たち忙しくない??との回答が多い。

(たしかに)

ですよね、羅列するとやること結構ある。

読書入れたら睡眠時間に影響しますよね。

私は考えました。

“ながら家事”を増やそう!!一石二鳥を増やそうにしました。

コロナ禍で、お友達や打ち合わせランチをしなくなり、

その時間が読書に回るようになってきました。

結構読める時間が増えてきたかも。

 

私の追っているジャンルをリスト化すると

料理レシピ

スパイス&ハーブ

料理専門書

小説(直木賞はマスト)

エッセイ

ビジネス書

 

こんな感じです。

 

新聞・雑誌等の書評で

面白そうと思ったものも、全て手に取ります。

 

最近読んだのはこちら!!

ね、ジャンル色々でしょ~~ウインク

結構古いものもあるので書店で探すのが面倒

こういう時、図書館は役立ちます。

ってほぼネットから検索⇒予約だけど。

 

大好きな俳優「山崎努」さんの思考が知りたかった。


お茶室の構造やお茶文化が少しでもわかるなら。


もともと金融出身の私。外資に転職した同僚も多く。


料理の旅人。タイトルから惹かれて


狐野扶実子さん、ファンです!

 

人のこころとか、私に違う別の人生があるなら考えたいテーマ


なにかと興味深い。事件解決に必要なポジションの内側が知りたい。


自分の退職は、はるか昔になるけれど、他者の感覚が知りたくて

 

こんな感じで

貪るように手に取って読みふける。

何の為???

ただ、ただ、知りたい。

私の読書はこんな理由から。

 

そういば最近、歴史小説を読まなくなりました。

昔は歴史小説が大好きだったんですけどね。

しばりょうなんて相当読み込んだ。

 

文学部卒ということもあり、

芥川賞・直木賞は気になって仕方ないので、

発表後すぐに手に取るようにしてます。

スープが冷めないうちに。

 

スパイスやハーブについてのお問合せ スパイスクッキングアドバイザーお問合せ スパイス料理教室お問合せ

 

 

テレビメモ テレビ、ラジオ、雑誌等、取材はいつでも受付しています
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ナイフとフォーク レストランオーナー、カフェオーナー様
スパイス・ハーブのメニュー、スパイスのブレンド、
ご相談下さい右 ご相談・お問合せフォーム
家 サロンオーナー様、施術後のブレンドティーご提案しています
 右 オリジナル【スパイス&ハーブ】ブレンドティー
新幹線 全国への講演、イベント登壇、企業向け研修受付中です
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー嬉しいですベル
  基本タイプ Twitter  /  Instagram Instagram