ご質問を頂きました。

「スパイス一振りって何グラムですか???」

 

なるほど。。。

ちゃんと計らない限り知らないですよね。

私も一振を計った事が無かった。

 

レシピを作る際も、

一振りと書くよりは

小さじ計を使う方が親切な気がしてやっていました。

レシピ本を見ても、

一振だとか、

適量とか、

少々とか、

こんな表記を目にする機会が多いですよね。

 

 

インド、インドネシアで料理教室に参加した時、

「日本人は細かい」と言われました。

 

「“小さじ”とか“何グラム”とか

そんなの不要!いつもなんとなくよ~」と。

失敗し経験で上手になったら良いのが料理という感覚。

帰国後に自分でレシピを作ろうとした時、

何度も試作し、計りなおしました。

大変だったんだよね。

 

 

 

 

ブラックペッパー(ミル付き瓶)

シナモン(パウダー)

今回は両方で計っています。
 

 

家庭用計だと、一振りしても0グラムから動かず。

実験用の計りならできるのか?
何度もトライしてみました。

ご希望の通りになったかわかりませんが、

それぞれ10回ずつ検証しています。

検証の結果をお伝えすると、

ブラックペッパー15振り 1g

シナモン 20振り 2g

 

シナモンは20振りすると突然2gになるという結果。

10振りで1g?とも言える計算になるのだけれど、

10振りだと0gを示したまま。

きちんと正確に出ないのはきっと家庭用計のせいだと思います。

計りも2種類持っているのですが、両方ともダメでした。

 


こういったレポートもあるのでご参考までに

右矢印献立表における調味料について - 一こしょう分量表示の検討一

 

スパイスを一振りって結構図るの難しかったです。

大さじ、小さじの方が数字の表示がしやすい。

 

なので、今後も私のレシピは

小さじ、大さじで表記致します。


 

スパイスやハーブについてのお問合せ スパイスクッキングアドバイザーお問合せ スパイス料理教室お問合せ

 

 

テレビメモ テレビ、ラジオ、雑誌等、取材はいつでも受付しています
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ナイフとフォーク レストランオーナー、カフェオーナー様
スパイス・ハーブのメニュー、スパイスのブレンド、
ご相談下さい右 ご相談・お問合せフォーム
家 サロンオーナー様、施術後のブレンドティーご提案しています
 右 オリジナル【スパイス&ハーブ】ブレンドティー
新幹線 全国への講演、イベント登壇、企業向け研修受付中です
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー嬉しいですベル
  基本タイプ Twitter  /  Instagram Instagram