スパイスやハーブの仕事以外の私は、

主婦であり、母であり、

仕事のスイッチを切って子供と向き合うという生活をしています。


 

0、1歳位から、小学校入学までは全力で子供。
無理やりスイッチを切って

スパイスやハーブの仕事に向き合う生活でした。
 

我が子はまるで猿の様で、

することなすことがうまくいかない。
愚痴を言うのは日常茶飯事、
とにかく、先生や先輩ママに聞きまくり。

神と仰ぎたい先輩ママもいました。
そうやって暮らしていて気づいたのは、
世の中には上には上がいます。

私には出来そうにないわ。と思うほど。
全力で子供に向き合っている

お母さんとも沢山知り合えました。
 

 

 

(何でも自分でやってみよう

をスローガンに、

色々挑戦していた幼稚園時代。)

 


アメブロでも、沢山の方とつながっていますが、

私は小学生、男児、ワンオペなどのキーワードで
勉強させてもらっています。
ちょこちょこ見てるんです。他の方のブログ。
参考になるんですよね。

 

プロフィールからわかる事なので伏せませんが、

長い結婚生活においてやっと授かった子供なので、

手を放す時期までは、

一番に向き合って育てることを決めた次第です。

 


自分で言っちゃうのもアレですが、

先輩ママにとても恵まれている気がしています。

困ったらすぐ手を差し伸べてくれます。

通わせている学校は違うママさんもいれば、

同じ学校のママさんも。
学校が違っていても、参考になることばかり。


先輩から頂いたメッセージの一つ。

これからはどんなことが起こるか

わからない時代だよね。

時間は常に流れていて、
親が合格した!勝ち組だ!

って浮かれている今も

子供はどんどん成長していってる。

自分の子供の今日に目を向けていかないと

だと思うよ。

私立も公立も、難関校もそうでなくても、

親がやるべきこと、考えることは一緒なんだよ!


私はしょっちゅう立ち止まるのですが、

こういう先輩ママの言葉を

思い返すようにしています。


日々の生活についてアドバイスを貰うママからは、

漢字の練習は、文字を大きくコピー。

それを見ると「止め」、「はね」、「はらい」

がよくわかる。

それを自覚、把握させるのが良いと聞き、

いつも字がぐっちゃぐちゃの我が子に

なるほど~~と目から鱗。
 

覚えてもすぐ忘れしまうから

少しずつでも振り返りが必要。
特に漢字は、該当以外の学年の字を

すこ~んと忘れるんだそう。

我が子まだ一年生で、

一年生の分しかやっていないので

その経験が無いのですが、

振り返ってさらうという親の気づき

も大切なんだと感じます。

 

こういうサイトもチェックしてます。

右矢印https://www.inter-edu.com/ 


 

習い事に関しても、

常に頭の中で整理を考える事。

整理と言えど

すぐ辞めてしまうことの弊害もあるので、

タイミングを見計らって
辞める所、続ける所、新たに始める所

選定も必要。

教室からのフィードバックの内容も

選定ポイントになりそうですね。

考えたらきりがない習い事。

私の身近はこんな感じデス

 

芸術系

ピアノやエレクトーン、フルート、ヴァイオリン

陶芸、絵画、工作、

 

運動系

サッカー、野球、テニス、バスケットボール、卓球、ゴルフ、キックボクシング、水泳、空手
バレエ、ダンス(系統様々)、チアリーディング

勉強系

英語(英会話のみも含む)、公文、学習塾、プログラミング、理科実験

書道、硬筆、体験学習系


学校にはきちんと通うが前提で、

これらの全てのジャンルを並行させている

お友達も多数。

聞けば聞くほど、

我が子は一体何をやったらよいのか?

今はなんとなくで選んでいます。

これも、常に整理を頭に起き

進めなくてはならないのか・・・。

悩ましいですよね。

私のスキマ時間は
子育てブログや専門家コメントの

ネットサーフィンから抜けられなくなりつつあります。


皆さん、習い事や、生活、勉強など・・・
どうされていましたか???

色々と聞いてみたいです。


 

スパイスやハーブについてのお問合せ スパイスクッキングアドバイザーお問合せ スパイス料理教室お問合せ

 

 

テレビメモ テレビ、ラジオ、雑誌等、取材はいつでも受付しています
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ナイフとフォーク レストランオーナー、カフェオーナー様
スパイス・ハーブのメニュー、スパイスのブレンド、
ご相談下さい右 ご相談・お問合せフォーム
家 サロンオーナー様、施術後のブレンドティーご提案しています
 右 オリジナル【スパイス&ハーブ】ブレンドティー
新幹線 全国への講演、イベント登壇、企業向け研修受付中です
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー嬉しいですベル
  基本タイプ Twitter  /  Instagram Instagram