「鉄オタ」「てっちゃん」という言葉が市民権を得てどのくらいになるんだろう。
鉄道の歴史は長く、沢山のファンを抱えていますよね。

 

 

子供から大人まで夢中になれる世界。

我が子が電車大好きな理由を考えてみると、

(よくわからない・・・特に与えた記憶もない。)

私に興味が無い訳でもないけれど、それ以上ではない。
と思っていました。
ある日、とある車両を見て、「かっこいい・・・」と口走った時、
私は電車が好きなのに意識してなかっただけと気づきました。


旅はもともと大好きで、

国内外と出かけてきましたが、

4歳の時、東京から博多まで
長時間新幹線に乗った経験も。

今、叶えたい夢は食堂のある列車に乗ること!!

「或る列車」が一番興味あります。


ワンオペの我が家は、

休みを持て余す傾向にあり、外出に制限があるときは特に大変でした。
親子でハマっていたのは電車の旅。

首都圏路線図を見て、ルートを考えて乗り換えを駆使し、まるで旅。
外出が自由になると、電車の旅に出る!!と我が子ウキウキしています。


先日、
日暮里駅(にっぽりえき)へ行ってきました。
東京都荒川区西日暮里二丁目にある、

東日本旅客鉄道(JR東日本)・京成電鉄・東京都交通局の駅。
荒川区最南端の駅で、一部は台東区にまたがりホーム内に区境があります。

ホーム内に区境があるのも珍しいです。

北口改札出てすぐの「下御隠殿橋」へ電車を見に行くという目的がありました。

ただの橋です。仕掛けもなにもありません。

その橋に人がずら~っと並んでいます。
 

 

 


駅構内図をみると線路の数が分かります。

 

 

常磐線、上野東京ライン、成田線、京浜東北線、山手線のホームがあり、

間には、新幹線や特急電車が通ります。

 

 

 

 

京成線も見ることができます。

 

 

 

 

 

京成線のホームでは、

駅員さんに御声掛けをすると、電車シールとカードがもらえました。

これ、なんだかとっても嬉しい。

 

 

 
 
ランチや休憩タイムは
日暮里ステーションポートタワーがおすすめです。
2階のさくら水産とサイゼリヤは窓際の席だと
間近で電車や新幹線などを見る事ができます。
ドーンと大画面サイズです。
皆さん、同じことを考えていると思われ、
ランチタイムは行列。


この「下御隠殿橋」は沢山の車両が見れるのが特徴です。
東京駅とは違った角度から見られるので、
オススメスポットと言われます。
鉄道ファンサイトを見ると、
この橋から、カシオペアや四季島も見れたりするそうで、
時刻表を片手に、時間を合わせて見に行くのも良いかも。
 
 
鉄道だけじゃつまらない方には
①谷中銀座商店街
ぶらぶら散歩もできます。
たくさんの飲食店やスーパー、雑貨屋があり、
全部で約60店舗のお店が全長170mほどの細い通りに軒を連ねているそうです。

②夕やけだんだん
御殿坂と谷中銀座商店街の間にある、
夕焼けがきれいに見える撮影スポットです。

③ZAKURO らんぷ屋

谷中銀座商店街に株式会社ザクロがオープンした

日本で最初のトルコモザイクランプ専門店です。
ランプの販売並びにランプの製作体験ができるとか。

ランプ作りに必要な材料やパーツ類が売られているそうです。

 

④経王寺
上野戦争の時に彰義隊を追った官軍が

銃弾を撃ち込んだ時の穴がいくつか空いているそうです。

 

ぶらぶら街歩きできる日暮里。
鉄道ファンじゃなくても、楽しめるので、
家族でお出かけするにもオススメです。
 

 

スパイスやハーブについてのお問合せ スパイスクッキングアドバイザーお問合せ スパイス料理教室お問合せ

 

 

テレビメモ テレビ、ラジオ、雑誌等、取材はいつでも受付しています
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ナイフとフォーク レストランオーナー、カフェオーナー様
スパイス・ハーブのメニュー、スパイスのブレンド、
ご相談下さい右 ご相談・お問合せフォーム
家 サロンオーナー様、施術後のブレンドティーご提案しています
 右 オリジナル【スパイス&ハーブ】ブレンドティー
新幹線 全国への講演、イベント登壇、企業向け研修受付中です
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー嬉しいですベル
  基本タイプ Twitter  /  Instagram Instagram