ちょっとお休みしていたスパイスの会。

今回は私が幹事で開催させていただきました。


色んな国のお料理の要素が詰まっているマレーシア料理。

シンガポールみたいに色んな国の文化や風土が折り重なるといいですよね。


マレーシアやシンガポールの料理教室にも勉強しにいってみたい!



さて、今回はマレーシア料理ということで・・・。


実は前回のインド料理と同じビルにあるお店だったんですにひひ



ラサ

東京都中央区銀座5-8-13 銀座ファイブスタービル 8F

03-3289-1668





マレーシアのレモンドリンクで乾杯クラッカー

もちろん、ビールを選ぶ方も。










カジャンサテ(マレーシア風焼き鳥)

インドネシアを思い出します。

サテもインドネシアで実習したっけな・・・。

この甘いソースはインドネシアとちょっと違うビックリマーク






ペナン風のから揚げ

揚げものなんだけど、ヘルシーです。








ケラン風のバクテー

ホットソースはおこのみで。


滋養強壮にも良いとされるバクテー。

スパイスでしっかり煮込まれているので、中の鶏肉はとろっとろ。

スープも飲み干しちゃう程の美味しさ。






キャメロンハイランド風 野菜オムレツ


マレーシアの高原リゾート地。英国統治されていたときにつけられた名前。

ベトナムの料理にも似ている・・・。むしろどこが違うのか??

さっぱりとしているので、お野菜補給にも良いです。





ローズのエキスが入っていますが、

牛乳のドリンクです。結構甘かったけど、他国の料理だからこそ合わせられるんだろなと。




クアンタン風あげ豆腐のカニ入りあんかけ

中華料理ですか??って感じですが、中華料理程油が使われておらず、

魚介ダシとお塩でほんのり。

クアンタンはマレー系の次に中華系が多い所。




これも、優しい中華料理!

とにかく油が少ない中華料理っていいですよね。

どんどん食べてしまいます。





マラッカチキンボンテー

マラッカはマレーシアの港湾都市。

ババニョニャ料理の代表だそうで。。。

昔、中国から移住してきた男性と現地マレー系女性が結婚し、新しい文化が誕生しました。
そして2人の間にできた子供を、男性をババ、女性をニョニャと呼び、
この新しい文化から生まれた料理が“ババニョニャ料理”となりました。


マラッカの黒砂糖が使われています。じゃがいもとチキンの煮込みですが、

ガーリックしっかりでした。





マラッカ風 海南チキンライス

バターライスに蒸し鶏とチリソース。


このバターライスがまた可愛らしいし、味もとっても美味。





ちゃんとお好みでソースが用意されているので、いろんなものをつけて食べます。





焼きビーフン


これも懐かしい味。日本でも作って食べている味とあまり変わらない感じ。

食べ始めると止まりません。





デザートはこちら

ボーボーチャーチャ

さつまいも、ココナッツミルクです。

色も綺麗ですが、さつまいも好きにはたまりません。

冷たいデザートです。





ピーナッツクリームのバナナ巻き


これも食べたらとまりません。良く食べますよね・・・。(確かに)






テ・タレ


マレーシアのミルクティー

ホットでいただきましたが、とっても量が多くて大満足。




そして、メンバーでパチリ!!

体調不良の方もいらっしゃったりしたので、メンバー少し少なかったのですが、

とっても楽しい会となりました。



次回はタイ料理になりそうな予感・・・。とっても楽しみです♪