連休中ですね!皆様はいかがお過ごしですか??


昨年末に地元にオープンし、いつ訪問しようかとのろのろしていたらあっという間に4か月。自宅近くだと、いつでも行けると思い、伺わないままってことありませんか??


そろそろ行きたいな~。

そんな日に限ってあまり時間はなかったのですが、サクッと行ってきました。



Nha Viet Nam(ニャーヴェトナム・プルミエ)

東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋南館 8F

03-6411-7520





生春巻きには2種類のつけダレ。

ライスペーパーがお腹いっぱいになる方も多いですよね。

私もそれがわかっていながらやっぱりもぐもぐ食べてしまいますにひひ






パパイヤのサラダは日本のベトナム料理店でもよくメニューに掲載されていますよね。

酸っぱさと甘さと辛さのハーモニーが好きで、必ずオーダーしちゃいます。

しゃきしゃき感がクセになるんです。






フォーは鶏肉を選ぶのが私流。

他のお店も含め、豚、牛と食べ比べしてみたんですが、フォーだしを楽しむなら鶏かなと。豚は特にスープのコクが深くなっている気がするので、お腹が空いている時には豚をチョイスします。


付け合せについている唐辛子は途中で入れます。パクチーは最初から投入。ライムもついていましたが、ライムは途中でアクセントになるように絞りました。

ブラックペッパーがかなり効いていて、底にかなり沈んでいました。こういうのも個人的には好み!





揚げ春巻き、揚げフィッシュ、サーモン、、、揚げ物好きな私には嬉しい限り。

生春巻きだけじゃなくて揚げ春巻きも食べたくなるんだなぁ。

ここに合わせるのも甘酢。揚げ物に酢を合わせて、油はなかったことにしたい私。





バインセオはかならず食べます。

フレンチの要素を含んだベトナム料理。

ぱりっとした生地にしゃきしゃき野菜がしっかり盛り込まれています。

パクチーもかなり入っているので香りの面でもアクセントが付いています。





デザートはチェー。

小豆とココナッツミルクがうまくまとまっていますが、ココナッツミルクに糖分が含まれていなかったのが私的には嬉しい。小豆自体が甘く仕上がっているので、混ぜればちょうどいい糖分。


折角ヘルシーに食事をしているなら、最後も糖分過多にはしたくない。


短い時間でしたが、お食事を楽しむことができました。



余談ですが、揚げ物と言えば・・・

アサヒスタイルフリーのCMで大きなメンチカツを頬張るTOKIOの長瀬さん。

私もあれ食べたい~~。(直径30センチはあるはず)スパイス&ハーブたっぷりのサラダと一緒にね。