昨日は寒い夜でした・・・。

寒いと思い出すのがカスレ。この時期はあっつあつのカスレをほおばりたいものです。


カスレ、ご存知ですか??


カスレはフランス南西部の豆料理。豚肉ソーセージや羊肉、ガチョウ肉、アヒル肉等と白インゲンマメを、料理の名前の由来にもなったカソールと呼ばれる深い土鍋に入れ、長時間煮込んで作る豆のシチューあるいはキャセロールである。


なんてウィキペディアには書いてありました。




1393858838299.jpg



お肉大好きな人間にはウハウハの料理です。

でも、お肉だけでなく豆も、お野菜も食べられます。



日本では冬なイメージが感じられますが、本来の季節感ってないのでは?

季節によって煮込む肉が違うということを教えていただきました。

玉ねぎにクローブを刺し、タマネギ、ニンジン、 ブーケ・ガルニ とともに材料として用いられているようです。



このお肉のボリュームを引き締めるのがブラックペッパー。

私がお邪魔したお店もブラックペッパーがしっかり振られていました。

これがまた美味でした。