今日は大暑。暦の上では一番暑い日。

厳しい暑さにより、夏の到来を強く感じます。

農家にとっては田の草取り、害虫駆除など暑い中での農作業が辛い節目の日です。


気象予報士さんが話していらっしゃいましたが、

月末までは曇りや雨が続くんだそうです。。。

しかも、、、一番暑い日はもう終わってしまったらしいと。

【あの、こないだの猛暑日で夏は終わってしまったの?】


花火大会もどんどん行われますが、「秋だね~」と言いながら見るのはちょっと寂しい!

「あつ~い、あつ~い」と言いながら花火が空を描くのを見たい。



本題にもどりまして、

亜熱帯化している日本。

最近では千葉県でもドラゴンフルーツが栽培されているんだそう。


TVでも放送されていましたが、5年後には色んな食材の産地がかわってしまうかも!と。

下関で有名なフグは銚子沖で釣り上げられたり。こうなってくると旬や地のものがわからなくなってしまう。


この亜熱帯化については、二酸化炭素が原因ともいわれているそうで、

温暖化が進むと台風は増えるし、農作物などの影響が大きくなりそうですよね。



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


写真は胡椒です!

ハウス食品さんの研究所で栽培されているものだそうなので、自然に胡椒が育つ環境は日本にはありません。


だけど、このまま亜熱帯化が進んでしまうと日本でもスパイスの栽培が盛んになるのでしょうか?

自分でスパイスの栽培ができたら嬉しいけれど、それは個人的な話であって、

日本は亜熱帯ではないわけだし。。。

ちょっと複雑な気分になりました。


今日は気温が上がり、暑いようですので、体をす~っとさせるスパイスお勧めです!

カルダモンはいかがでしょうか??



※夏のスパイスレッスンの状況をお知らせします!

もし、ご参加を検討されている方いらっしゃいましたらご参考にしていただけたら幸いです。


【平日】

7/31(水) 11:30 受付終了致しました

8/1(木) 11:30 受付終了致しました

8/5(月) 11:30

【予備日】

8/8(木) 11:30

【土日祝】

8/3(土)11:30 残席少 ご相談ください

8/4(日)11:30 残席少 ご相談ください