9月の3連休が終わると、秋を感じずにはいられなくなります。

今年の夏のレッスンは何回にも分けて行いました。

その様子を掲載してくださいとメッセージ頂きましたので、写真と共に掲載させていただきます。

※お写真は、掲載の許可をいただきました方々のみになります!!



今回のテーマは2つでした。


・夏なのでピリッとしたもの

・インドネシア




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



ピリ辛!!タンタンもやしサラダ

(生徒さん作&スタイリング)

クリーミーなゴマソースと、レッドペッパー肉みそがポイント。

なんといっても、かなりローコストでできます。

節約料理だけれど、パーティなどのおもてなし料理にぴったり音譜





スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」




これがまた万能で、まとめて大量に作れば、他のおかずにも使えます。

冷奴、揚げなす、厚揚げ、サラダのトッピング、、、

私は作り置きしています。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」





ナシゴレン

(生徒さん作&スタイリング)

炒める時の調味料がすべてを決めます。

今回はインドネシアの料理教室で教えていただいたものをレッスンしました。

生徒さんの素敵なスタイリングが毎回楽しくて。。。





スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」




具材の切り方や大きさは、あまり細かい決まりはありません。

炒めるタイミングだけは重要。

そこを丁寧に説明させていただきました。





スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



ジャムウ

(生徒さん作&スタイリング)

インドネシアで教えていただいた、ドリンクです。

体調に合わせてスパイスが配合されています。

インドネシアで使った日本でも普通に購入できるスパイスを配合し、少しアレンジしたものを。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」





いい香りがしてきます!





スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」





調味料を合わせる作業中。

新しい発見などがあると言っていただけると本当にうれしいです。





スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」




胡麻ソースを作っていただく作業も大切。

こちらも、スパイスが沢山使われています。






スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」




細かくネギを刻んでいただいたり、、、




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」





楽しく、手を動かしていただいてると盛り上がります。





スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」





全てのお料理を召し上がっていただいた後は、

うちのサロンの恒例、ティータイム。

お菓子をプレートで出させていただいております。





スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」





インドネシア料理がテーマでもあったので、

バリコーヒーを。現地でも結構高級品を思い切って購入してきました。

やっぱり、この味が大好きなんです。



今回も、初めてお目にかかる方もいらっしゃいました。

お申込みからレッスンの日までは、メールで何度もやり取りをさせていただき、

当日お会いしてみたらとてもお話がしやすく、魅力的な方が沢山で、私自身がとても楽しくレッスンさせていただきました。



お忙しい中、お越しくださった皆様、

本当にありがとうございました。



次回のレッスンはいつですか?とお問い合わせいただいています。

次回は秋。11月近辺を予定しております。



臨時で10月にレッスンを予定していますが、

レッスンの詳細はすべてこちらに掲載いたします。



ご興味をお持ちの方は是非、

info.miya-spice@mist.dti.ne.jp )ご連絡くださいませ。