高田馬場へ来たのはとても久しぶりの事。

せっかくならば、おいしいものを食べたいと選んだのはミャンマーのお料理。

高田馬場はミャンマー料理を頂けるところが多いんです。


オリエンタルキッチン マリカ

東京都新宿区高田馬場1丁目25-29 高田馬場サンコールビル 3F

03-3207-8114



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



こじんまりとしたお店。ビルの3階。オレンジ色がきれいな入口です。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


お店の看板メニュー「ダンパッウ」をオーダー。

しっかりご飯が頂けるとウキウキ。

スープは参鶏湯スープのような鶏がらスープ。一口飲むと、スープのコクを感じることができます。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



ライスはビリヤニに似ていて、ドライカレー風。

中にはカルダモンカルダモンやクローブクローブがしっかり入っており、香りもとても豊か。

ナッツや干しブドウもはいっているので、ライスだけでも楽しめる。


写真ではわかりにくいですが、鶏もも肉がどーんと入っています。

もう、ほろほろに崩れるので、これもまた楽しめます。

玉ねぎの甘さと鶏肉のエキスがたっぷりなので、ご飯と合わせながらそのハーモニーを楽しむことができます。



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



付け合せで出してくださったのが、エビの塩辛。

このエビは乾燥していて味も凝縮されています。

唐辛子の多さに不安でしたが、種子部分ではないせいか、そこまで辛くないのもいい!!




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



マンゴーのチャツネも、味を楽しむのに一役買っている。

色んな楽しみ方ができるのは食べる人にとってとてもありがたいなと。


ランチはこれに食後のコーヒーが付いてきた。

お値段も900円という安さ。

ボリューム、味、バリュエーションを考えるととてもパフォーマンスがいいと感じた。


ミャンマー料理。日本人には受け入れられやすいと思う。

是非お勧めですよ!!