何年前だったか、Dancyuのカレー特集に載っていたこちらのお店、

確か「ナンを食べるならここ!」のオススメ店だった。



パンの様なナンが食べたい、、、。



ちょっと前のことですが伺ってきました。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



Devi Corner デヴィコーナー

東京都港区高輪3-24-21

03-5793-7595


品川駅の高輪口から歩いて7分位。

以前通っていた薬日本堂さんの先にあります。



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


セットメニューをオーダーしたら、「飲み物は??ラッシー?ラッシー??」って聞かれ、ナンのことしか頭に無かった私はつい、ラッシーと口走っていました。



乳酸菌が腸に届きますように、、、。そんな事を考えながら頂く。

そこまで甘くなくて本当に良かった。だって食前だし。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


野菜のカレーとチキンカレー、ケバブにタンドリーチキン。

と久々にビックリな食紅の色、、、。小さい目を見開いてしまいます。



ただ、味は美味しい。チキンもスパイスがしっかりと入り込んで焼けている。

やはり驚くのは色。



野菜カレーはとってもマイルド。野菜のみの淡白さも楽しめるし、これはいいです。

チキンカレーと比較するとその差がはっきり出ます。チキンも食べやすい。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



待っていたのはこのナン。

確かに大きい。べろ~んとやってきました。もう少し焦げ目があってもいいかも。

この生地は製パン用の強力粉を使うからだそう。



昔はナンはヨーグルト菌を使って発酵させていたらしいけれど、現代では手軽なベーキングパウダーが主流になっているとか。ヨーグルト菌だと天然酵母ってことだから、個人的にはそっちが食べたい私だけれど、ま、仕方ないかな。



とは言っても、この大きさでアツアツでやってくるので、ハフハフいいながら食べると幸せ!!




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



セットだけじゃやっぱりつまらない。と思い、追加。

こちらはLAMB KORMA/ラム クルマ。ラム肉をカシューナッツと生クリームのソースで仕上げたカレー。




それほど辛くないのは生クリームたっぷりだからかな?カシューナッツと生クリームなんて、どう考えても高カロリーに違いないが、コクはすごく出ている。ラム肉はとっても柔らかくなっていて、相性抜群。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



ここに合わせたのはチーズたっぷりのナン。

重いものと重いものをぶつけることで、より重厚感をと思った私。この考え方は(食べながら思うが)間違っていないなと。食いしん坊の人なら共感してくれるはず。



こちらのナンは先ほどのよりしっかり焼かれていて、タブン同じ生地なんだろうと思うが味が数段上がった気さえする。しっかり焼いたナンが好きな私。



chaiでも飲んで帰ろうかとも思ったのだけれど、何だかおなかが一杯になっていて、少し動かないとこれ以上は入らないなと。chaiは頂かずにお店を後に。


南インドのライスもたまらないけれど、久しぶりにナンを食べるとやっぱり噛み締めた時の美味しさを感じたりする。やっぱりナンもいい!!