昨年お仕事でご一緒させて頂いたご夫妻より、唐辛子スパイススパイスのプロを是非お連れしたいです!」とご紹介いただいたお店に行って参りました。


こちらのお店は焼肉屋さん。私は焼肉も大好きですが、スパイス使いが絶妙と聞くと、更に期待感が高まります。


花田流焼肉 炭家

東京都中野区沼袋4-32-6

03-3319-8629



スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


外観からして、知っている人ではないとなかなか入りづらい店構えですにひひ


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


ありきたりではありますが、やはりお肉を食べるということもあり、野菜類はもちろんオーダーします。有機栽培・減農薬・旬のものを取り入れているという事で、ひとつひとつがまあるい味です。

スパイスだってただ辛いブレンドにはなっていないという事も感じます。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


程よい発汗を促すカプサイシン。唐辛子の効果によって出てくるのですが、このバランスはとっても素敵。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


ちょっとした豆もやし談義が湧き上がり、全員一致でオーダー。お野菜へのこだわりはこういうところに現れるものです。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


まろやかだけど、すっぱい。でも辛味もあるという味覚の順番を心得ている店主。いいですね!


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


と言う訳でスタートしたお肉。タンです。焼き方については私より詳しい方の説明を受け、いい状態で口の中に入れることが出来ました。

広がる幸せ感に関しては、、、。これ以上説明が難しくニコニコ


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


で、今回の一番の話題だったロース。「花ダレ上ロース」こちらはタレなしで頂きますが、、、。配合のスパイスについてご夫妻より質問を頂戴する。確かに今までの焼肉屋さんでは感じたことの無い配合。


プロとしてスパイスについての考察をさせていただこうと思います。ここで私が思うに、、、、これは

賦香作用のある芳香性スパイスの影響によるものだと。


もちろん、色から考えても辛味系スパイス(唐辛子)が入っているのは明らかで、それ以外のスパイスはコリアンダーやキャラウェイなどのブレンドだと考えましたポイント


薫り高い焼肉ってイメージしてみてください。とにかく美味しいことに間違えないのです。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


こんな風に焼いています。

お肉はやはりロースだと断言している私です。お肉本来の味を知るならロースでは??ラブラブ!


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


こちらは特製ロース1988というもの。お肉自体も美味しいのですが、このバターガーリックハーブがまたいいものを引き出してくれます。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


普通のロースもオーダーしてみました。

これももちろん美味しい。スパイスのプロとしては花ダレをオススメしてしまいますが、焼肉の好きな方はこのロースですら両手を上げて万歳だと思います。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


花ダレ上カルビも食べてみたいとこちらもオーダー。カルビなのでヘビーかな?と不安でしたが、この絶妙スパイスのお陰ですっきり。この脂をしつこく感じさせないという意味ではスパイスがいい仕事をしています。

と言う訳でペロリと食べてしまいました。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


こちらのお店、「自然ラーメン」というオススメがあるということで、ラーメンをオーダー。もちろん焼肉を食べている時には白ご飯を別でオーダーしています。焼肉&白ご飯はゼッタイの組み合わせです。


この丁寧な澄み切ったスープはいいですね!!


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


デザートが食べたいと。バニラアイスにとろっとろのチョコレートをかけます。

どろ~~っとする様は最高ですね。生きてて良かったにひひ


こちらのお店、素材をかなり大事にされています。お肉の質も勿論一級ものだと思いました。スタッフの方もすごく丁寧。


ちょっと遠いのですが、足を運んででも行ってみる価値のあるお店だと思います。


スパイスの使い方については、新たな発見をさせていただきました!

私にとってまた新たな勉強になりました。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

誕生日の翌日ということもあり、ご夫妻よりバースデーの花束を頂戴しました。

そのお心遣い、、、嬉しかったです目有難うございました。