1月8日は3●回目のお誕生日を迎えることができました。

こうして1年1年歳を重ねていくのですが、私はどんどん人生が楽しくなってきたなと思います。

こう思えることはとても幸せなことで、毎日においてこれといって大したことがあるわけではないのですが、こんな風に思える自分が結構好きになってきました。


今回のバースデーディナーは2010年に松嶋啓介シェフにお声がけ頂き、一緒に講師をさせていただいた私の大好きなレストランアイさんにてお祝いをしてもらうことに。


Restaurant-I (レストラン アイ)

東京都渋谷区神宮前1-4-20 パークコート神宮前1F Restaurant-I

03-5772-2091(予約専用)


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


最初にシャンパーニュを頂き、、、


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


メニューを見ながら、楽しんでいる時間です。散々考えて決めました。

そして選んだメニューは“GOCHI”日本テレビの番組からの由来です!


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


更に考えながらまたちょこちょこっとつまみ。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


オマール海老のビスク、根セロリのムースリーヌ

海老の香りが食欲をそそります。半生の海老の甘さも印象的!


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

米粉とハーブのパンも楽しみの一つです。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


活牡蠣のポシェ、サバイヨンとタマネギの新しいハーモニー

牡蠣が美味しいのはもちろんの事、タマネギの甘味がとてもとても美味しくて。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

白ワインはダイヤモンド酒造さんのものをチョイスしていただきました。

ソムリエ加藤さんにはいつも面白いお話を聞かせていただいています。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


関東野菜十数種の“ドーム”コンソメ TOKYO-Xを忍ばせて

ドームにナイフを入れていただきました、、、。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


中から現れたのはとっても感動の関東野菜でした。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


平目のロティ、アスパラガス、アーモンドのエミュリューション 黒トリュフのクーリーと共に

このアーモンドソースはとっても斬新。平目にも勿論抜群なのですが、アスパラガスとの相性が更に私の好みです。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


STAUBの鍋にやってきました、、、


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


「I」のビーフシチュー、伝統野菜:滝野川牛蒡 ~東郷平八郎の想い~

このお肉の塊の素敵なこと!ほろほろと崩れます。

牛蒡の主張もあったりして面白いメイン料理です。


ここで赤ワインをチョイスしていただきました!

写真を撮影するのを忘れてしまい、銘柄も覚えられず、すみません。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


口直しにフランボワーズのソルベ(だと思う)、アルコールも少しきいていて大人な気分を味わうことができ、フルーツはレモングラスの香りがすっきりします。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

豆乳のブランマンジェ、抹茶と焙茶の薫り

本当にデザートも素敵なんです!中根シェフの渾身作ラブラブ

そして、メッセージはレストランアイの皆さんより

「Spice-girl」って!!嬉しいです。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


シェリーを合わせていただきました。

20度くらいあるので意外と酔いそうな感じです。このとろみが好きです。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


スタッフの皆さんにお祝いの言葉を頂戴しつつ、、、。

ローソクを吹き消し、、、。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


私がプロデュースさせていただいたスパイスティーを出していただき、小菓子をつまむ。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


そこへなんと支配人の井上さんより花束を頂戴し、キャッキャと喜んでいたらカメラを向けられまして、なんの緊張感もない写真が1枚。


スタッフの皆様に良くしていただき、本当に有難い思いでいっぱいです!

今年も何か素敵なお仕事をご一緒できたらいいな~~音譜


心に残るバースデーを演出してくださった皆様、本当に有難うございます。

感謝の気持ちでいっぱいです!