父の日は皆様いかがお過ごしになられましたか?

私は、レストランを予約しようかとも思ったのですが、実家に帰って料理することにしました。もちろん母にも台所に入ってもらって。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

サラダはベビーリーフ、アスパラ、おくら、トマトとシンプルなもの。

ドレッシングはオリーブオイル、塩、ブラックペッパーだけ。このシンプルさが更に美味しさを感じます。

スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


自分が食べたいからという事もあったのですが、ムシムシしていたので冷奴を。薬味を用意すればすぐできますね。お醤油ひとたらししただけ。


その他にわかめときゅうりとタコの酢の物を。蒸しているとそういうものが食べたくなります。清涼感も抜群ですしね。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


母が福岡の実家に同窓会だとかで帰省していて、お土産にと持って帰ってきたのが旬のたけのこ。細~いたけのこです。なんていう名前だったかこのたけのこは。普通に煮物に。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

なんちゃってマーボーナスです。これ、チュニジアのブレンドスパイスを使っています。ちょっとだけ奥行きが違うんですよ。香りのたつスパイスがブレンドされていまして。もうすぐ発売になる商品なんです。

スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


お肉を焼いてみようかと塩とブラックペッパーで下味をつけたら加減を見ながら焼き、醤油とわさびで戴く。

ご飯の上に乗せたりするとこれがまた王道過ぎて興奮!!

お肉の時はきのこがあったほうが良いときくので、きのこソテーを。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


父はとろろが好き。普通に醤油、みりん、かつおだしで伸ばしただけなのですが、我が家の黄金比率があって、その味は結構癖になるんです。


お味噌汁はなめこ汁に

お漬物は浅漬けだったけど大根ときゅうりを


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


果物も買ってきてもらったものをカットしただけ。スイカを食べるとそろそろそんな季節だなと思いました。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


私の父は帽子をかぶっているひとなので、今年も帽子にしました。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


一目見て気に入った黒です。光の関係で模様がはっきり見えて、よく分かりますが、実際は漆黒の黒。柄はうっすらわかる感じです。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


早速着用してもらいました。

にしても、幼い頃から父親似と言われ続けた私。確かに今でもよく似ています。

似すぎがおかしくて笑われたことすらありましたから。

そんな父が大好き。単なるファザコンですね。


喜んでくれてよかったです。


今回のお料理、和洋折衷もいいところ。なにやらジャンルもごちゃごちゃ。でも、ご飯が進むものだし、父が喜ぶものを作ったので、これでいいんだと思っています。