ラーメンといえば豚骨を選んでしまう私です。

なぜなら母が福岡の出身。幼い頃から母の実家にはよく行っていたのでラーメンは豚骨しかないのだと当たり前の様に育っていました。

醤油や味噌味のラーメンを知ってかなりショックを受けたのを覚えています。


福岡で有名な一風堂。東京でもかなり有名です。20店舗もあるんですね。

一風堂  →ご紹介するまでも無いかもしれませんが!一応グッド!



実はラーメン屋さんはスパイスの宝庫なのです。とてもスパイスを身近に感じることが出来ます。



スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


高菜はピリリと辛い。唐辛子唐辛子の効果ですね!この刺激作用が消化液の分泌を促し、食欲増進に役立ちます。

唐辛子ってナス科なのです。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

白丸肉プラス、、、。何故プラスする?理由は簡単!食べたいからにひひ

麺はバリ堅です!これは昔からそういう指定をしています。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」

ここに胡椒mcブラックペパー<ミル付>登場!
世界各国で用いられ、多くの料理に適合するスパイス。

料理に使用する場合は、フレーバーの特製を十分考慮すると良いので、スープやピクルスには原型をそのまま使用するとスパイシーな芳香を楽しめます。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


このように挽いた状態で使用する場合、、、強烈な辛味と爽やかな芳香を味わうことが出来ます。


自宅でお料理をする際、ホワイトソースやポタージュにはマイルドなホワイトペッパーが便利だと思います。

マイルドで辛味感が弱いので他の素材の風味を生かすことが出来ます。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


こちらはゆず胡椒に唐辛子が。香りがとても良く、楽しい組み合わせですね。


スパイスライフアドバイザー大平美弥の「みやぞう天国」


豚骨ラーメンに胡麻!組み合わせ抜群。

胡麻は50%前後の脂肪油を含んでいます。脂肪酸もオレイン酸、リノール酸の不飽和な部分が多いです。このほかにもいくつかの成分で構成されています。これらの成分が抗酸化効果を発揮するのです。


胡麻の表皮はとても硬いので、ツブのままだと消化しにくいという弱点がありますので、炒った後にすり潰すか、表面に傷をつけて使用してください。


ラーメン屋さんでもスパイスのある生活が楽しめますよチョキ