少々ご無沙汰ではあります。フードソムリエ さんにレシピを掲載させていただきました。

レシピ見ていただくとお分かりかと思いますが・・・。

調理時間3~5分。


こんな簡単なものがレシピなの?


というお声もあるかもしれませんが、

スパイスを使った料理が難しいものだと、(わざわざスパイス入れなくても・・・)と思う方が多いと

私は生徒さんの声で知りました。


確かに、バナナジュースにスパイスを入れなくても美味しいはずです。


では何故入れるんでしょう?


それはもちろん、


・香り

・カルダモンの効果


これに尽きます。



みやぞう天国~女性として素敵な毎日を送りたい~

作り方も簡単!

バナナを切って、

みやぞう天国~女性として素敵な毎日を送りたい~


牛乳を入れて、

カルダモンを小さじ1/8(お好みでこの量の半分でもOK)


みやぞう天国~女性として素敵な毎日を送りたい~


最後にかざりとして一つまみ・・・。



これをレシピと呼んでよいのか?

でも、こうやって一つずつ普段の生活にスパイスを取り入れていっていただきたいのです。


調理のポイントや分量は

フードソムリエさんの

朝バナナ&カルダモンドリンク

をご覧くださいませ。



普通、1瓶スパイスを買って使い切るにはなかなか時間がかかります。

使い切らずに捨てる方がかなりいますよね。


毎日これを飲んでみたら?

もちろん一瓶使い切れます。


こういうことから、楽しくなるのではと思います。


カルダモンの効果についてお話しすると・・・。

医薬として芳香性健胃、駆風剤に用いられています。

強い矯臭力もあるので、口腔清涼剤にも用いられます。

体温を下げる効果もあります。これは夏の暑い日に特に必要です。

カルダモンの油にはシナオールという成分多く含まれているため、

防腐効果があるとも言われています!



という事は、朝にもってこいです!!

朝から胃を整え、口の中をスッキリさせる。


まあ素敵音譜