昨日はお友達が開いているアロマ教室に行ってきた。

杉並の自宅でやっているお教室。

今年2008年から、サロンを開講。順調のようです。


私はスパイスもやっているし、スパイスとハーブってよく比較されるんですよね。

定義の違いなので、分かる人にはすぐ分かるんですけどニコニコ

あとは中学からのお友達で同級生ってこともあり、晴れてサロンが開講できたことを嬉しく思うしねラブラブ




200802172144000.jpg

今後のスケジュールと勉強する項目のリストとオリジナルファイルを貰う。

今日入れたハーブティーのお土産付き。


200802161459000.jpg


まず、席に着いたら、

フレッシュのペパーミント(左)

ドライのペパーミント(右)

を比べてみる。


色の違い、香り、味など。


感想をチェックシートに記入。今後の参考にする。


私はティーコーディネーターの学校でテイスティングをやっているので、記入ポイントなんかは比較的書きやすいかな??




200802161543000.jpg


そして、アロマオイルを使ってルームフレグランスを作成


私は、グレープフルーツ、メリッサ、ミルラ、イランイランを混ぜ、

女性の優雅なリラックスタイムをイメージ。


香りの歴史の説明を受け、知識を深める・・・。

200802161556000.jpg


お教室でいただいたレッスン後のケーキ

200802161559000.jpg


あわせて飲むハーブティーを入れるため、

ブレンドしてもらう。

200802161607000.jpg


ちょっと酸味がある感じ。



で、家に帰って自分のアロマセットを引っ張り出す。

一時期すごく買ったんだよな。

家でもこまめにやってたし、本も買ったしね。

200802172157001.jpg


木箱入りです。


200802172157000.jpg


中身はこんな感じ


200802172157002.jpg

別で買い集めたオイルたち。

でも開封すると長持ちしないし。

まず、1本使い切ることがあまり無い。

結局捨てて、また買う。

う~~ん。リラックスの為とはいえ、諸経費かかるんだよね。


でも、心のリラックスにはとても有効。

ただし、時間が無い人には、家で楽しむのは難しいので、お店でアロママッサージをしてもらって、

帰りにハーブティーを飲むのがお勧め!!


興味をもったら、勉強してみてはいかがでしょうか??

学ぶと楽しいですよ!



カルチャースクールで教えた経験から、教えるのは難しいなと実感

色んな生徒さんに出会った。

だからこそ、教えるときはとっても神経使うんです。

でも、また、なんかやろ~~って思いました。


私も次のお教室企画を考えますニコニコ


昨日は楽しい1日でした。