報国寺 | みやざわゆいのブログ

みやざわゆいのブログ

Pianoで思考・試行錯誤する日々をつらつらと


先日、用事ついでに、

葉山~逗子~鎌倉をドライブしてきました車




{3B084BFE-D1BA-41C8-9F53-72BF9B40F62E:01}





竹のお庭が有名な報国寺さんへ




{2DD30FBE-8A25-4CC5-AA05-7C0169D47253:01}





迷わず抹茶付きの入場券を買うことをお勧めしますお茶

日本人に生まれてよかったぁ~って、

心の底から味わう事ができますキラキラ


滝の音や風の音、竹の音、木漏れ日、

最高に清々しく気持ちの落ち着く時間でした。




{F73AC56F-6343-485B-8172-8D8E87B55721:01}





この気持ちのまま、写経に挑戦メモ



墨を摺るなんて、小学校以来!?


なかなか黒くならなくて苦戦、

携帯出して、やり方検索しようかなと

思っちゃいましたが、

なんか相応しくないかなと思いなおし、

自力、念力で、なんとか黒くする、、



あっ、ちなみに墨は硯の平たいところ、

(陸)で摺りましょうビックリマーク




そして、筆も久々、正座も久々、

3分の1過ぎ辺りで、しびれてきて、

それよりなにより、手が痛くなってきて、

本当に結構、辛くて、こんな文字書くだけで

こんな苦しむなんて、

修行が足りないんだな、わたし、、




1時間かけてようやく書き上げ、

最後に本堂で一緒に読んで頂き、
(回向)

これまた漢字、書いている時からそうでしたが、

読めない書けない、、、汗

(実際ふりがなふってありますけど、
とっさに読めない、反射神経も落ちてきたのか、、)



自分の無知さに情けなくもなりながら、

なんとか納経してまいりました。





{AB89579E-5C8A-45FC-BFE2-349C7C5BC2D6:01}





その後、葉山マリーナにてランチナイフとフォーク

自分に甘いので、あっという間に、

ご褒美を与えてしまう、、汗




でも、このエリアは、道が渋滞してしまうのを

除けば、本当に素晴らしいドライブコースで、

海と山と、歴史とセレブリティさとが、

共存する感じが、素晴らしいなと思いましたビックリマーク