Facebookで始めたオンラインサロンでトレーニングについて話し合っていると、面白いことに気がつく。

先日、「レースに必要なトレーニングを皆してると思うんだけど、レースに必要なトレーニングって何だろう?」

とトピックを投げたところ、

「FTP5分走を5分インターバルで3本」
とか
「SST15分走1本」
とか
「20秒フルの10秒休み(タバタ)」

などの書き込みがあった。

様々なトレーニング方法を、様々な選手が書いてくる。

で、コレは何にどう役に立つんだろう?

例えば、なぜ5分走には5分のインターバルで3本やらないといけないのか?
もしくは、本当に3本で良いのか?
こんなディスカッションをしている。
 
ただただ、なんとなくネットで見たり、皆こんなトレーニングをしているみたい、という気持ちでトレーニングを組み立てると、いつも思いつきだけのトレーニングになってしまう。

俺は選手時代、浅田監督の指示するトレーニングに自分達に必要なエッセンスを加えてチームのトレーニングメニューを作ってきた。
上りのトレーニングがしたくても上り口まで1時間半かかったら山岳トレーニングの量をこなせないと想定し、トラックで途中まで運んでトレーニングを開始したりした。

やりたいことを先に考えて、メニューを組み、トレーニングする。

そんな当たり前の事を、このオンラインサロンではやっています。

できれば若い選手にはお金はヨーロッパへ行くためのアプローチ(飛行機代や生活費)に使って欲しいので、サロンへの入会は無料です。
みんなでレースを考えるオンラインサロンン”BIMBI"で、レースで勝利を目指すためのディスカッションをしたい高校生以下の選手は以下にリクエストを送ってください。(承認制です)