今回の旅も最後の日になってしまった。
朝食は昨日のモッツァレッラが残っていたので、なんとか食べたい!そして、泊まったB&Bにはハムとパンがあったので、コイツ達でなんとか朝食を作ってみる。
メインはもちろんモッツァレッラです。


ただ焼いただけ。(笑)
でもさ、それがうまいんだよね~イタリアは。日本でやっても同じようには行かない。だから日本のイタリアンは難しいと思う。
棚の奥に小麦粉を発見したので、ちょっとだけハタいてフライパンへ。うんまい!

ローマを出発する前にちょっと水を買いに。。。。スーパーないかな~と探していると
市場発見!
妻を呼んで、さっそく探検へ!
魚屋さんは店によって鮮度扱っている魚の種類、いろいろと違いがあって面白い!


亀やカエルやロブスターも!!!って、ダミーだし、ダミだこりゃ。


お肉屋さんは生ハム(プロシュートクルード)をスライサーじゃなくて手でカット。

なんで?
断面がギザギザになるのが味になにか違いをつくるのかな~??と思いながら今日は聞かなかった。アルバイトすることになったら家に帰れないからね(笑)


ポルケッタも焼きたての熱々!
ジューシーでと~っても美味しい!でも選手にはちょっと重いな。

ここのお肉屋さんのプロシュートはサラート、ドルチェ、産地、いろいろと選びながら自分が欲しい味を頼む。するとお姉さんが選んでオススメを紹介してくれる。


秋になると生で食べられるポルチーニは今は乾燥。それでも肉厚で大きい!

あ~楽しかった!

さて、トスカーナへ!って
そう言えば水買ってないよ!!。売ってなかったし~。
しょうがない、途中のスーパーによる事にして、フォンターナでgkgk。

イタリアは世界でもわき水が多い国で知られている。フォンターナによっても味は異なり、自転車選手は自分のお気に入りの水場がある。


さて、今日向かうは温泉!
せっかくトスカーナなので、温泉に入って帰りたい!
という妻の要望を聞き入れ、温泉地サン・ジョバンニへ。
3日間も自転車にほとんど乗っていなかったので、ちょっと乗りたいモード。このサン・ジョバンニへの道は高速道路をルチニャーノという街の近くで降りて、そこからはGPSをみながら進む。



しかし、このGPSが現在地を特定できず、迷いながら進むとなんとストラーデ・ビアンケ

一人で走るのはもったいないな~、と思いながら一人白い砂埃を舞い上げながら走った。
なかなか走りやすいけど、レースはそんな事言ってられないだろうな~(汗)


温泉につくとまずは自分の場所を確保。




といっても、みんな日焼けがしたくて炎天下これでもかと肌を露出する。イタリアでは小麦色に焼けている事はステイタスだからね。
一方私はいつも太陽を浴びてるせいかすこしでも太陽が浴びないように日傘でガード。

サングラスしてないと嫌なくらいだ。
そうそう、日本で良く見かけるけど顔とか肌をがっちりガード、もうだれか分からないくらいガードしているのにサングラスをかけてない女性を見かける。
目から入る紫外線って、肌に当たる紫外線以上に身体に害を及ぼすのだが。。。とおもってしまう。事実、肌にいっさい紫外線をあてずに目だけに紫外線をあげると肌が焼ける結果も出てる。お気をつけ下さい。

さて
自分は、それでも(日陰)いやになり途中から建物の中へ。
あ~落ち着く~。


水温は36℃くらいだろうか。長く入っていても気にならない。


コーヒーブレイクを入れて、手を変え品を変え長く居ようとするが、なんだか飽きてくる。日本では全然温泉にいて飽きないのに・・・やっぱお風呂は裸がいいね。入った気が2倍くらい違う。
さて、夜遅くなるから帰るとするか。

妻が髪の毛を乾かしている間に夕食のレストランをサーチ。
たまたまキアンティにレストランを発見。知り合いの監督の奥様に、キアンティのオリーブオイルは美味しいから選んで買いなさい!と言われたことがあり、このキアンティはちょっと気になっていた地域だ。
どんなレストランかな~とおもってググったらラ・ベットラの落合務シェフが働いていた事のあるレストランらしい。
落合シェフといえば、自分がイタリア料理を学び始める時に始めて手に取った料理本だ。どんな人かまったく存じ上げなかったのですが、この人のイタリア感覚って私の感じているイタリアに似た所を感じる!そう思ったのが本を買う理由だった事を覚えている。
ラ・ベットラは1度しか食べに行った事がないけど、イタリアをそのまま表現しているイタリアを知っている人には懐かしい味だと思った記憶がある。


このキアンティ周辺は丘陵地帯が続き、ワイン、オリーブ畑が続くとても良い場所だ。もちろん、ワインもオリーブもキアンティを好んで使っている。(いつもじゃないけど)
で、向かうはカステッリーナ・イン・キアンティ。


選手は常に水を飲む。これ大事。
というのは、エネルギー循環を高めるには水がとても重要なんですね~。
ダイエット中は水を飲みなさい!と聞きませんか?基礎代謝があがるんです。それは食べたものをエネルギーとして使う上で水がとても重要な役割をしているから。
って、街とは関係なかったですね(笑)

あまりにも素敵な街で、予約時間を過ぎる迄散歩を楽しんだ。




そしていざ、レストランへ!!。


とっても美味しいワインとパンチの強いザ!トスカーナ!料理を堪能。
トスカーナは味が強いが、コッテリとのバランスが良いので慣れるとどんどん食べてしまいそうだ。


ピチは歯ごたえが良く、食べ応えもありこの旅で大好きになったパスタ。
ワインとビールで乾杯!



あ~いい旅行だった~。

家に帰って、疲れよりもそんな思いが体中に染み渡っていた。
そして、大家さんのシモーネの所に顔を出し、家に帰って来た事を伝える。
ただ伝えるだけと思っていたが、やっぱり旅の話しをし始め5分の予定が40分くらい話していた(笑)

そして、まさかまさか
ナポリから帰って来て、またもや楽しいイベントが待っていた!
そんなブログは次回のお楽しみに~