今年はシーズンが終っても、落ちやすい基礎体力をキープもしくはアップさせる為にもシクロクロスを取り入れる事にした。
人によって違うが、最近の選手は自転車に乗り続けるヨーロッパ選手も多くなっている様だ。
しかし、ジャパンカップ後自転車にほとんど乗らず、クロスバイクも届いたばかりで全く準備ができてない。。(笑うしか無い)
なんとなくポジションを合わせ、当日吉見運動公園に向かった。
天気も良くレース日和!
これなら泥もないだろう!と思いながらコースを走っていると、1箇所泥セクションが。。。。
しかも結構重く、長い。
スタート前に多くの選手達に声をかけて頂いて、フォトタイムも凄かった!

嬉しさ半分、走れるの?
という気持ちでスタートを待つ。

レースがスタートすると、いつも通りマイペースで、マイペースで、と呪文のように唱えながら走る。

こういった高強度の競技は、慣れていないと一気にレッドゾーンに入ってしまって、苦しいだけでタレてしまう。
そんなことを思いながら7位前後でレースが進む。

今回のコースは立ち上がりが多く、跳ねて進みにくい場所が多い。
これは慣れないととても走りにくいのだ。

なんとかペースをキープしながら走るが、泥区間は 完治していない捻挫の事もあって担ぐ事を避け走ってクリアーしていた為、泥に泣いた。




お恥ずかしいことに 直前で合わせたピラーが下がって来てしまい、これもミス。。。
1度ピットで直して再スタートをきるが、集中力もきれてしまい最後の20分くらいは勢いで走りきった。

もう、最後は腰も痛くて、でも沢山の方々に応援してもらっているからなんとか最後まで走りきれた。

意外と楽しかったのは小さなシケインがバニーホップで飛べて、これがイイ。
なんか、そこが妙に楽しかった。

結果はあまり良く無かったけど、多くの人達に応援してもらい、充実したレースになった。
人に聞いたとこによると、毎回コースプロフィールが違うようで、また次回も参加したいと思った。
次はスピードコースだといいな~。
なんて思いながらレースを後にした。

今回はオーガナイザーの大山さんのMCで会場も盛り上がっていたし、自分の紹介もして頂きました。
また走りに行きますね!!