つい最近まで暑かったのが嘘のような秋の陽気

今くらいがちょうどいいですよね✨


今日は子育て相談をいただいて

子供が思うようにいかない。。。と


はっきり言いましょう

『子供は思うように育たない!』爆笑


思うようにってそれはあなたの思うようにでしょ

あるいは誰かの思うようにでしょ


子供は子供の思うように育っているんです!


だからもし子供がちょっと自分とは違う発言や行動をしたら


そう思うのか


と受け止めることが大事です


子供はそれがいまの自分にはベストと言っているわけだから


親はそれが違うと思うのであれば、それ以上、子供にとってメリットがあることを提案することが必要です

親の意見、あなたのためだから と押しつけようとしても反発されて終わります


お母さん、お父さんは同じくらいの時にはこうしたと言ってみたところで時代は違うし、子供は全く違う環境の中で生きている


どうしたらいいか

そんな時は自分も完全に子供自身になってみて

親に1番どういう言葉がほしいかを考えてみる


それを言えばいいのです


学校行きたくない子供がいたら

ただ学校行きなさい!とは言えないはず

単に学校行きたくないだけでなく

なんらかの深刻なよほどの理由があるはず

子供は

学校いやだからいかなーいとか

簡単に言っているはずがないのです


それは本人の体の問題、心の問題かもしれないし

学校の環境の問題かもしれないし

勉強が大嫌いかもしれないし

塾やおけいこで疲弊しているかもしれないし

親が不仲だったり

家族にトラブルや問題があるのかもしれないし


あとはゲームにはまって昼夜逆転という場合もあります

そもそもゲームそんなにできる豊かな環境に問題ありありで

家が破産してお金がなくなればゲームできません


子供を育てるのにあまり厳しすぎると

子供は嘘をつくようになります

それは子供の心が壊れてしまったから


子供は親のオモチャではなく

なんでも言うこと聞くロボットではない

自分とは違う人間です


子供はどう考えるのか

よくその意見に耳を傾けて

できるだけ子供の意見が通るように

折り合いをつけるのが親の役割かと思います


子供は生まれた時から親以上と思って

せっかく家族になれたのですから

その一緒にいられる独立するまでのわずかな時間を楽しみましょう


家族安泰に方除石

方除石‥各方位からやってくる邪気を防ぎ家庭内に災いが起きないようにします

家に置くタイプのものは1年くらいで交換してください

それまで使って古くなった方除石は、「ありがとうございました」とお礼を言って白いビニール袋に入れて普通ゴミとして廃棄してください


今日も宇宙と交信💜