キオ22歳の誕生日

 

すっかり大人 

 

壮大な夢に向かって毎日楽しそうに生きている姿をみて

私も多いに刺激を受け

産んでおいてよかったなと思います 笑

 

親は子供にいろいろな願いを持ちますが

 

私は

『喜びの多い人生になりますように』

と願いました

 

それが叶っているようでよかった 笑

 

いまは完全にアートの世界にどっぷりで

アーチストなんだなと感じる

 

キオの周りには素敵な人ばかり

自分でも運がいいし人に恵まれていると

いつも言ってます

 

キオは控えめだけれど

人に左右されない自分軸を持ち

好奇心旺盛で

常に挑戦

 

安定する道より

先が見えない道を

ワクワクすると選ぶあたりは

私と一緒です

 

 

子育てで気をつけたことは

 

『できないことをできるようにさせようとしない』

(普通の親と逆かもね)

 

うんてい

さかあがり

 

幼稚園で1人だけできない

 

マラソン 

徒競走

 

常に最下位

競争心ゼロ

 

片付け

 

毎回通知表にご家庭でもご指導くださいと書かれる 

 

縦書きの文章

 

読めない

 

できないんだから〜爆笑しょうがない

 

いつかできるようになるかもしれないし

そのままできないかもしれない

 

でもそれでいいと

人生においてはたいしたことじゃない

 

できないことをやらせるより

できることをさらに楽しくやらせて

 

そうしたら

できることが少しずつ増えていき

できないことをカバーする

 

せっかく生まれてきてくれた命だから

限られた子供時代

1日1日いつも輝いていてほしい

 

そう思っていたから

結果的にキオにストレスを与えなくてすんだし

私自身も怒るとか苦手なことを頑張らせるとかせずに楽だった

 

できないことを怒らなかったからか

自己肯定感メチャ高い子に⤴︎ 笑

 

できないことだらけだったけれど

今は大学行きつつ仕事もなんなくこなしているしね

 

 

振り返ってやってよかったことは

 

◎きれいな言葉を使う人たちの中にいれたことで、敬語が自然に使える

 

◎できるだけ本物を見せて聞かせたことで偽物をすぐ見分けられる

 

◎最高の師をみつけてあげたことで才能を引き出してもらえた

 

大事なのは

愛に包まれて

波動を上げること

 

いい人と出会えていい運をつかめている

 

私の子にしては上出来です

 

これからも応援している!

 

 

今日はひとりで渋谷スクランブルで買い物してランチ

 

相変わらず元気^ ^