旧暦のお正月を迎えて、やっと本当の今年が始まりました。

不思議なことに、頭の中も、リセットされて、思考が変わっています。

運の流れも、一気によくなりました。

今ならすべて上手くいく。


それは今年が陽の気が強い年だから。

だれもが、行動すればするほどいいことがやってきます。


ただ注意は、口。

自信過剰になりやすく、余計なことまで発言して嫌われます。

言葉は、選び、

相手の喜ぶことのみ、言いましょう。



このところ、子育ての相談をたくさんいただいています。

みなさんの内容をみていると、

焦りすぎ。

これをやったら、すぐ成果がでると思いすぎな気がします。

一喜一憂して、悩んでいる。

それは無駄な時間です。


結果なんて、子供が30歳くらいでその時に、幸せにご飯食べられていたらいいんです。


親は子供に生きる力を与えてあげるのが役割です。


子供にいろいろと経験をさせるのはすごく大切。

何かを習わせたりして、思ったように結果がでないと、お金をかけて無駄だったと嘆く方がいますが、そんなことないんです。

お金で買える経験はたくさんあるし、それはなんらかの形で必ず将来役立ちます。


昔と今では、全く子育ても変わってきています。

それは社会が変わってきているからです。

AIの登場で、今まで収入の多かった仕事もなくなり、新しい仕事が生まれます。


昭和は、とにかく競争で、暗記が大事。

令和は、シェアの精神で、クリエイトすることが大事。

真逆かもしれません。


親は他人の子をみるのではなく、自分の子をよくみること。

親バカがいいんです。

自分の子が最高!と思いましょう。

そして子供にも、あなたは最高!と毎日伝えましょう。