愛子様、ご成人、誠におめでとうございます。

神々しいお姿に心あらわれます。

存在だけで幸せになれます。

ありがたいです✨✨✨


息子は愛子様と同じ歳。

それだけで、何か、人生がうまくいく気がしてました爆笑


今日、ネットニュースで愛子様が小3くらいから養蚕を始められたとのこと。


その記事を読み、また嬉しくなりました。

というのも、息子も私の父の影響もあり、蚕に親しんできたからです。

実家に帰るたびに、

父とふたりで、研究室と称する離れで、おせんべいを食べながら、蚕にふれてきました。

卵を大きな電子顕微鏡でみたり、繭の糸をガラガラとまきとったり。

自由研究も、蚕でした。

(ちなみに私も子供時代の自由研究は蚕です💦)


今時、

蚕に触る若い人なんて、

愛子様と息子くらいではおねがい


愛子様が養蚕をされていらっしゃることは、もう本当に感激します。

これからも蚕を育てていっていただきたいです。


日本の養蚕は、残念なことにどんどん下降の一途をたどっていますが、とても大切なものであると感じます。

今、日本では父の考えた方法で8割が飼育しているそうです。

愛子様が養蚕の伝統を受け継いでくださり、日本の養蚕が絶えなければいいなと思います。


素敵な素敵な愛子様。

愛子様のこれからのお幸せをお祈りしております。




愛子様が養蚕にご興味を持たれた背景には雅子妃殿下の影響があるかと思われます照れ


◎天皇陛下と雅子妃殿(皇太子・皇太子妃時代)に蚕の飼育について、説明させていただく父



◎常陸宮様より貞明皇后賞をいただいたときの父と母