あのショパンコンクール、

第2位反田恭平さん

第4位小林愛実さん

日本人の入賞者が出て私もとても嬉しいです。

おめでとうございます✨✨✨


おふたりとも、桐朋の音教仙川教室ですよね。

息子もそのような環境で勉強させていただいていたのか〜と改めて思いました。


反田さんの経歴で、子供の頃は

ヤマハ→一音会→音教とあり、

息子と同じじゃないですか⁈🤣


楽器が違いますので、

息子の場合は、

ヤマハ→一音会→

(個人のヴァイオリンの先生)→音教


直感を信じて、いいものを与えつづけた自分は間違っていなかったと確信しました!


息子の場合は、仕上がりはこんな感じですけどね🤣


この間も、音教のお友達で子供カルテットでご一緒させていただいた河井勇人君がロシアで開かれていた、第2回ヴィクトル・トレチャコフ国際ヴァイオリン・コンクール(3年毎開催)で第1位に入賞されました👏👏👏


同じく子供カルテットのメンバーの大久保瑠名ちゃんも先日の第75回全日本学生音楽コンクールの東京大会ヴァイオリン部高校の部第1位になられて👏👏👏


息子と一緒に喜んでいます。

こんなに素晴らしい友を持てるのも、息子を導いてくださった先生方のおかげです。


特に音教の存在すら知らなかった私たち親子に、道をつくってくださり、ずっとご指導くださったヴァイオリンの先生に感謝。


音教は息子の人生の宝です。


息子は

「ヴァイオリンを弾けてよかったなあ

やめないでよかったなあ」

と言っています。


一人っ子で、口が重い子でしたから、楽器を弾けることで、表現ができる手段を得られました。


今は大学でヴァイオリンは専攻していませんが、練習室があるので、ヴァイオリン背負って行ってます。


音楽は生きる力を与えてくれます。

息子のおかげで私も本物の音楽に触れられて感謝です🙏



宮沢みちの本