今日は足利へ出張。
お墓リニューアルのお手伝いです。

まず、お客様のお家で、ご先祖の戒名確認。
事前に、お墓の墓石とお位牌からたどれるだけたどっていき、
戒名・俗名・卒・享年
を書き出してもらっておきました。
それをみせていただいて、わからない字、表記の仕方など、アドバイスして、こちらは完成!💦
由緒あるお家、ご先祖様は足利城主で、直系の人だけでも46人、それ以外の人も30人以上入っているという気の遠くなる数でしたチーン
ここまでまとめた気合いがすごい👏👏👏

次に直接お寺に行き、お墓をみせていただきました。
今は大量の墓石ですけれど、こちらを片付けて、すべて新しいものにすることに。

新しく五輪塔や先祖代々のメインのお墓の位置を決めて、外壁を決めて、砂利を決めて、家紋を入れる位置決めて。

最後に石屋さんに行って、そのままオーダーして、お墓の石の種類を決めて、彫る文字を決めて、工事の開始日、完成日をだいたい決めて。

一気に動き出しましたウインク

完成が楽しみです!

お墓は、出来る人が直すことが大切です。
いつか誰かがやってくれるだろうと思わないこと。
自分が入るだろうお墓をちゃんと整えると、自分の残された人生は確実に充実しますニヤニヤ

基本的にお墓は、長男(長女)が引き継ぎます。
次男、結婚していない場合を除いて、分家初代として、違うところにお墓を持つことになります。 

自分の家のお墓をチェック。
ご先祖様の家系図つくるだけでも、先祖供養になりますよ。


そんなことで、そうこうして、一通り終わり、帰り道の車内で〜

気づけば、お客様の腕に、
Amazonみちまもりのオニキスと水晶が✨
運転中、助手席から写メ。
(オニキス6mm玉Lサイズ・水晶6mm玉 Lサイズ Lサイズ)
私の中では、もっともオシャレで、今、運も急上昇な人なのですが。
なるほどね✨
と、納得しました。
ご愛用、ありがとうございます。

成功したい人、決断が多くて、細かいことに煩わされたくない人におすすめの組み合わせです。