こんな相談がきました。

やる気が出ない、集中力が続かない、何をやっても楽しくない、会社もいきたくない
どうしたらいいでしょう


本当に辛いですね。

症状にもよりますが、これは単に精神力が弱いとかの問題ではなく、
もっと深い脳に問題があります。
なにかいつもとは違ったひどい体験をしたのではないでしょうか。

自分で意識して感じるのとは別に、そのイヤな出来事は生命の危機を感じさせるものであり、直接、脳に響き。
脳、破損です。

そのようなことが起こってしまった脳は、例えば今まで100%で完全な形をしていてフル回転していたのに、30%位しか残っていなくて。
それしか脳がないと、生命を維持させる細胞を作るなど基本的なことにその脳のエネルギーがみんなそこにいってしまい、楽しみや喜びや集中力や睡眠といったことなどにそのエネルギーが使えなくなってしまうのです。
うつ病なども、きっかけになる大きな出来事があります。
なんでも原因があって今その症状が出ている。

中高年の引きこもりが多くなったニュースをしていましたが、私は実はこういった脳への直接のダメージを受けている人というのも多いのではないかと考えています。

では対処法は、
第1段階.とにかく、朝、日にあたる。
ひなたぼっこです。ベットの上でも構いません。太陽光線を浴びてください。新しい細胞をつくっていくときに太陽が必要です。

第2段階.しゃべる
声を出すのはすごい運動です。聞き手にまわらずに、自分がしゃべるようにしてください。

3.運動
動けるようであれば、歩いてください。体を動かすことで、脳を再生する物質がでてきます。無理ない範囲でつづけてください。

脳が完全復活には2年くらいはかかります。
何も動かなければ、よくなりません。
イメージ的には、脳梗塞や脳幹出血等で大変なリハビリするのと同じです。
そのくらい脳へのダメージは治すのが難しいです。

焦らずに少しずつよくなってくたさいね。