『キラキラネームより怖い名前』というタイトルでアメブロニュースに掲載いただいたらしく、多くの皆さんに読んでいただけてありがたいです。

ありがとうございます。

アメブロ力に驚き。

もとのタイトルは『いい名前をつけましょう』です。

 

それで、その記事の中で書いていた「恵」さんより、多数ご質問をいただきました。

 

「確かにトラブルに巻き込まれやすいです。もう少し詳しく教えてくださいませんか」とのメッセージです。

 

前回のものをよく読んでいただければわかるように、恵は全く悪い意味で書いたのではありません。

 

ただドラマチックな人生になるということです。

 

そんな、名前だけで、わかるの?って、言う声も聞こえそうですが、

わかります。

 

『めぐみ』(自由国民社)という本を以前書きました。

よかったら「恵」さん、お読みくださいませ。どんなに恵が素敵な名前かがわかります。

 

と、いうのも、私にも恵という名前を持つ親友がいます。

正確には「いました」。になってしまいますが。

その親友は成人式の後、事故で亡くなってしまいました。

心がやさしく、才能豊かで、美人で、しっかり者。本当にいいお友達でした。

ただご家族のことでは悩みが多かったようですが、それも外にはあまり出さず明るくしていました。

恵ちゃんの死はとても悲しく、なぜそんなに早く逝かなければならなかったのか、いろいろと考えさせられました。

それが、この「恵」という名前と向き合うきっかけになりました。

 

私が見ている限り、恵のつく名前は、生まれた時、ものすごい愛情にあふれています。

ただ、あまりの運の強さに、その後あえて苦労をする道へすすむことが多いようです。

 

その中でも一番は異性問題。

 

たまたま、いい男性と巡り会えた恵さんはラッキーです。

それができた恵さんは幸せになれます。

 

ただ、多くの恵さんは、ダメな男にくっついてしまう!!!

恵さんはまず美人です。

そしてお嬢様で品があります。

それゆえ、高根の花で、常識のあるきちんとした男性は、自分とは世界が違う人だなと声をかけるのをためらいます。

しかし身の程しらずの男は、恵さんに図々しく急接近するのです。

 

結果、やさしい恵さんは、変な男が来ても、自分のことを純粋に愛してくれると受け入れます。

もっと恵さんは打算的にならないといけないのに、心がきれいすぎる!

 

恵さんはお金も仕事もなにも相手に求めません。

 

それはだめです。

男性が恵さんに甘えてしまいます。

恵さんは男性を見る目はありませんので、だれか信頼できる人に一緒に見てもらってからつきあうようにしてください。

聞く人がいなければ、相手の言葉ではなく、実際の行動をみてください。

そうすれば、とてもいい人と一緒になることができます。

 

恵さんがいい人生を送るにはどうしたらいいのか?

 

恵さんがなぜ恵と名付けられたか、その名前の重みを感じることです。

「恵」はエネルギーが強く、その名前を持つと、自分の力をより多くの人に与え、人の役に立つことがこの世の役割となります。

 

ですから、たくさん勉強をしてください。

本を読むのもよし、セミナー行くのもよし、とにかくしっかりと学ぶこと。

そして指導者として人になにかを教えてあげる立場になることです。

子供が好きであれば、保育園や幼稚園の先生でもいいでしょう。

趣味があれば、それをよく勉強してプロになり、教えるといいのです。

家族だけでなく、世の中の人、みんなに恵を与えるようにすると、ようやく自分にも恵が降ってきます。

 

息子の幼稚園の時に恵先生という先生がいらっしゃいました。本当に素晴らしい指導者であり、心から尊敬をしています。

いまだに交流をさせていただき、先生のお顔をみただけで、ぱっと心が明るくなるという神様のような存在です。

「恵」という名前は、ほかの人にはまずできない真の恵を人に与えらえるのです。

 

恵の名前はなかなか奥が深い。

 

私の仲良くさせていただいている方にタレントのMEGUMIさんがいます。

とても聡明で決断も早くしっかりとした女性です。

本来、恵は自分が自分がと前にでるような性格ではないですから芸能人にはならないはずと疑問に思って聞いてみたら、もともとの名前は「恵(めぐみ)」ではなく「仁(めぐみ)」なのだそうです。

納得しました。

 

私の名づけでは、できるだけ本人に負担がかからない人生をと思うのため、ご希望のない限り、恵はつけない字です。

それは悪いというのではなく、それだけ難しい字だからです。

恵という名前と縁のあった人は、男性に注意しながら、勉強しっかりされて、世の中のために真の恵を与えていっていただきたいです。