新元号が発表になりました✨


『令和』


すばらしい元号ですね。


昭和から、平成をとばして、令和とつながったような気がします。

和が同じで、懐かしいような心地よさも。


占い的には、


令和は、画数的には

陽の気にあふれたバランスのいい性質を持ちます。

若々しい勢いのある数で、明るさがあります。

繁栄する数で、経済的も安定感あり。

令5画で陽、和8画で陰、陰陽も揃えてます。


音の響きは、

「れ」火の性質:時代の流れに柔軟に対応していこうと働き

「い」土の性質:個人がきちんと意思を持ちながら周りの人の考えも尊重

「わ」土の性質:あらゆるものが調和しながら一体化していく。

火の性質→土の性質と、並びもOK。


いいですね〜😊


 

令和は

ある意味、とてもスピリチュアルな元号です。


令は、『命』がもとの字ですからね。

生命エネルギーに満ちあふれています!

新しい流れがやってくるとうれしくなります。

 

令は、神の神託として与えられるもののことをいうことから、

神のおつげ

という意味です。


神様のおつげをうけて、神様の意志に従うというところから、

よい、とか、立派な につながります。

 

和は、禾が軍門に立てる標識の木の形で、口は神への祈りの文である祝詞を入れる器の形。

神様からの祈りを書いた文の前で、戦争をやめて講和するという意味合いです。

 


私たちはつい、おごり、高ぶってしまいますが、この元号では、

 

ちゃんと天の声を聞きながら、

争いをしないで

自分の道をすすんでいく

 

と、教示しています。

 

わかりました。

 

天の声を聞きながら、それに従って、生きていきます。

 

平成が、平を成すということで、みんな平ら、絆という字が象徴のように人と人ののつながりを大切にしていたのに対して、

令和は、天と自分といったのつながりを重おきをおいているところがいいですね。


たしかに、ひとりひとりが、自分の与えられた使命をしっかりと果たしていかないと、乗り切れない時代に突入するのでしょう。


がんばりますよ。


やる気でてきた🤣


個人的には、発表前の閣僚が集まった席の後ろが、大きな梅の水墨画で、

新元号は梅と関係あって、それが馴染むようにかけられているんだなあと思いましたが。やはり😊

よく考えられてます。



 

さて、我が家では‥‥


平成生まれの息子は

「えー、昭和に戻った感じ」

とちょっと不評。

「しょうがないよ、決めている人が昭和の人たちだから」

といったら、

そうか😆と笑いながら、出かけていきました。

平成生まれは、柔軟性あるからすぐ馴染むでしょ。

 

あと1ヶ月、新元号令和を楽しみに待ちたいと思います。

関係ないですが、息子にいただいたケーキが美味しい🥂