コミュニケーション力アップということで、ママたちは子供に早いうちから英語をさせますが。
両親日本人であれば、まず日本語をやってください😊

日本語はすごく難しい。

文字が、

ひらがな
カタカナ
漢字

とある時点で3つも表記⁉︎
と外国人は驚きます。

漢字だって、1つの漢字に、

音読み
訓読み
名乗り

といくつ読み方あるの?
もう暗記することが莫大。

音も、同じ単語でも、アクセントで、意味が変わったりするし。

日本語はかなり難易度が高い。

英語やるのもいいですが、それ以上にきれいな日本語も話せるようにしましょう。


きれいな日本語には、言霊(ことだま)という言葉もあるように、丸い玉の形があります。
まん丸いエネルギーです。

 強運で成功する人というのは、
言葉を使う技術を持っています。

自分からきれいなまん丸い玉を発して、相手からもきれいな言葉=まん丸い玉を受け取るのです。
言葉のキャッチボール。

まずは丸いボールを投げないと、こちらから話をしないといけません。

あまりしゃべると変な人と思われる、しゃべるの苦手だからといってしゃべらない人がいますが、そんなこと言っていたら運はよくなりません。

楽しちゃダメ!

話すのが苦手、それは喋る練習をしていないだけです。
話し方教室に行ってもいい。
声に出して話の練習(発生も含めて)をすると、人間関係が変わってきます。
知らない人とも話もできます。

日本語は、書いても、読んでも、深く趣のある言語です。
歳を重ねることで、さらにその美しさやあたたかさやシャープさがわかるようになり、同じ言葉でも、違うニュアンスを持ったりします。

そして、どの国の言葉よりも、霊力の高さを感じます。
日本語を上手く使えれば、自分の人生、思い通りに。

余談ではありますが、

私自身は、言葉ですごく苦労しました。

小学3年生で、群馬県沼田市から前橋市に転校し(今考えるとどちらも変わらない🤣)言葉が全然違いました。
授業で発表などしても、同級生は田舎の言葉しか話せない私を笑い、先生は怒り何度も言い直しをさせたり。
話し方で、誤解をされたり。

東京に出てからも、イントネーションがかなり違い(群馬の人は標準語を話していると思ってます)たいへん。
随分、しゃべるのは勉強しましたが、勉強してもこの程度で。
でも、勉強したおかげで、今、ステキな人たちと交流できるのだと思います。

息子は、のんびりしていて頭は‥ですが、言葉がきれいなので、それだけで、人生上手くやっていけると安心しています。


コミュニケーション力を上げたいなら、日本語を意識して練習しましょう。