今日は名づけの相談の方とお会いしました。

名づけは、
第2子で男の子です。
第1子の女の子のときもお名前をつけさせていただきました。
彼女は、すくすくと、明るく、優秀に育っているそうで、またお名前をと、頼んでいただきました。
嬉しいかぎりです。

男の子で、長男の場合は、
『一』
『太』
という強い漢字がつけられます❗️

もし、次男に、『一』の字がついてしまうと、本人はいいのですが、長男の運気が弱くなります。
ですから、基本的にはつけません。

『太』の字も、太陽の太であり、トップの人が持つべき字です。
兄弟で揃えたりして使われますが、長男以外につけると、長男が苦労しやすくなり、家運全体が落ちます。

長男の名づけですから、ぜひ太のつく名前もいいのではと、提案させていただきました。

〈もし、次男以降で、『一』『太』がついてしまっていたら、意識して、長男をお兄ちゃんはさすがといつもほめること。〉

また、お話を伺いましたら、お父様、お祖父様も、お名前が漢字一字とのこと。
一字の漢字の名前も、候補にいれられたらいいのではと、こちらも、2つほど、名字に合ういいお名前をお伝えしました。

お客様が考えてきた候補名は濁点が入っていました。
お客様の名字に濁点が含まれていましたので、名前には濁点がないほうが、スッキリ見えるとお話ししました。
濁点の多い名前は、強いのはいいのですが、名字によっては波乱万丈となりますから、気をつけたほうがいいです。

〈濁点が名字も名前もある人は、運気が強くなるので、それを乗りこなす体力が必要。普段から運動をして、身体づくりをすること。〉

キラキラネームを子供さんが改名されたとニュースになりましたが。
それは悲しいことです。
でも、予想できたこと。
一番は、子供さんが自分の名前大好きと思ってもらえる名前です。

私は人の誕生にかかわる仕事ができて、責任を感じつつ、幸せです。

では、いいお名前を考えます!