息子に、
私:どうしてそんなにいつも機嫌よく育ったんだろう❤️
と言ったら、
息子:欲しいものをみんな与えてくれたから
と答えた。

そう?
本人がそう思っているならそうしておこう。

確かに欲しいとか、したいとか、言ったことは可能な範囲では、与えてたかもしれない。

逆に、要求されてないものは与えなかった。例えば、本とか。
いまだに幼稚園の時、本人が欲しいと言ったネオや学研の図鑑だけしかない。
これは全暗記するほど読み込んだけど。
小説などは一冊もなし。

藤井聡太君オススメのキュブロ(木のキューブをつなげてビー玉を落とす)は、やはり幼稚園の時、広尾のオモチャ屋さんで欲しいと言われ、何パターンも買ったけどね。
(ネットより画像をお借りしました🙇‍♀️)
聡太君にはならなかったげど、よく遊んでました。

トミカ、プラレールにはじまり、仮面ライダーグッズやベーブレード、恐竜やクジラのフィギュアとかも。

でも一番はヴァイオリンかな。
フルサイズまで4台。
覚悟がいりましたが。
なんでヴァイオリンに興味持ったか😭

ピアノは大嫌いで、買ってあげようかと言っても断固拒否。
ピアノはいらないものに分類。
音楽やっててありえないけど、未だに電子です(教授にそんな生徒はいないと驚かれるが)。

子育ての相談で、子供が言うこと聞かないとおっしゃるお母様って、お母様の方も子供の言う事を聞いていない。
子供が欲しいものではなくて、いらないものばかり与えている。
全然、そんなの欲しくないんですけど、と逆効果。

子供の欲しいものを与えると、本人満足でいい子になります。
満たすって大切。