代理出産についての話題。

有村昆さん・丸岡いずみさん、何はともあれ無事に元気な赤ちゃんを授かったとのこと、おめでとうございます。 
 
代理出産については、賛否両論というか、否が断然多いのが現状です。
 
どうして自然の摂理に逆らったようなことをするのか、
そんな代理母の命にかかわる危険なことをするのか、
子供をお金で買うのか、
生まれきた子供のことを考えているのか、
自分は痛い思いをせず簡単に出産したい人が増えるのではないか。
 
などなど。
たしかにいろいろな問題を含みます。
 
でも、代理出産を決断される方々も、当然そのようなことは十分わかっていて。
それでも、すごい非難よりも、子供がうまれたほうがいいと決断したわけです。
その立場にならなければわからない、
重い重い決断だったと思います。
 
不妊についての相談もよく受けます。
長年、辛い不妊治療をしてうまくいかず、結局、旦那さん「子供がほしかった」と若い女性と不倫、離婚してほしいと言われて、離婚した女性も結構いらっしゃいますし。
男性は年齢いっても子供を持てていいね、と、イラッとしますが。
でもそれも仕方ありません。
 
人間は生物なので、子供を産むというのは大きな仕事です。
人間を絶やさないように、子供をつくらなければなりません。
それがこの世での大きな役割です。
 
ただ、日本の社会は子供を産むのに適さない。
第一、一番子供を持った方がい16歳~25歳に女性は勉強したり、仕事をしたり。
社会は昔と変わっても、人間の身体は変わらない。
寿命がいくら伸びたとしても、子供を産める年齢までが長くなったわけではありません。
ただ、病気を治療する薬や技術が進んで、50歳まで生きる人があと30、40年プラスされたというだけです。
社会は人生80年、90年に対応するようにつくられてきていますが、人の身体は人生50年のままなのです。
 
今、手相をみていると、多くの30歳以下の男性、女性、子供をうむ相をしていません。
肉体的に子供を持つことが難しい、子供を持ちたい気持ちにならない、そういう人があまりに多いので驚かされます。
それは私が手相を仕事にしはじめた30年前とは大きな違いです。
 
このままでは、みんな子供は産まなくなるから、国もなくなり、人間がいなくなっていく。人類滅亡。
それもそんな遠い話ではなくて。
 
だからじゃあ、代理出産でと、全く推奨するつもりはありませんが、それも人が生き続けるためには必要になっていくのかなと感じています。
代理出産という形も、生まれた子どもが、両親だけでなく、実際に産んでくれた人も親だとして、接することができれば、親は3人になりますが、その形もいいのではないでしょうか。
科学の進歩で、ロボットが生むというようなことはまだ現実ではないものの、そんな時代もくるかもしれない。
とりあえずは、一夫一妻制で、今の社会システムではもう人はいなくなることは確かです。
 
まあ、遠くない未来、今は考えられないような方法で子供はつくり出されていくでしょう。
ただそういったことを人間が考え出すことも、神様は想定していて。
人間は神様の計画どおりに進んでいるようにも思います。
 
私も人の生死に多くかかわりますが、そこで感じるのは、生まれてきたということはこの世の中で必要だったから生まれたというこです。
妊娠になっても、生まれるまでいかない子供がどれだけいるか。
残念ながら生まれなかった子は、おなかの中で自分の役割を果たしたので、それも大きな意味があります。
 
 
日本は、とても血を大事にする民族で、日本人が養子を希望するときに自分たちと似た感じの子を選ぼうとする…。
それもおかしい。
霊的にみれば、親子の縁なんて全然深くなくて、そこから出会う友達や先生や配偶者のほうがずっと強い縁がありますし。
子供は、親だけでなくて、社会全体、みんなの子供です。
 
いろいろな批判があるでしょうけれど、
私は有村さんと丸岡さんの赤ちゃんが無事に生まれたことをとてもうれしく思いました。
赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています!