ムーミンが入試問題に出たそうで。

ちょうどムーミン記念切手もでていて。
ムーミン・ブーム⁈
ムーミンはいいよね。
私、ムーミン大好きだから❤️
 
いままで行った博物館美術館の中で一番感動したのは、フィンランドのトゥルクにあるムーミン博物館です。
ルーブル超えました(私の中では)
市役所の地下にあるのですが、お話の場面に合わせてフィギュアがつくられていて、すごいのです。
トーベヤンソンの原画も素晴らしい。
日本だと子供の漫画みたいに思われてますが、全然違う。と強く言いたい。
 
ムーミンは、妖精のカテゴリー、トロールですよね。
カバではありません。
向こうでは、トロールは天からやってくるのではなくて、土の下から生えてくるキノコのイメージ。
ポコポコとでてくるわけで。
土の妖精、ですかね。
 
妊婦のときにも、生まれてくる我が子へ選んだ初めての本も英語でかかれたムーミンでした。
(残念ながら、息子は一度も本を開くことはありませんでしたが😱)
ムーミンにかなり似たタイプになったようです(*^-^*)
{189F0AE8-73A7-4FF3-954E-224F6AB94813}