人には口癖というのがあります。

なにか話をした後のあいづちに

「本当ー?」

という人と

「うそ」

という人がいます。

幸せになっている人は、「本当ー?」と答える人。

本当ですかと言える場合には、驚嘆が含まれます。

→話をした人はうれしくなる

うそは疑いです。

→話をした人は気分が悪い

なんでもない、似たような返しですが、いつも使っているうちに人生大きな差が生まれます。

ぜひこれからは「本当?」「本当ですか?」とあいづちしてくださいね。

 

 

やっと原稿も一段落。

子供カルテット2つ映像アップしました。

どちらも歓談中でみんなの会話がいっぱいですけど。

にぎやかな中での演奏もいいですね(^^♪

 

 

 

来週は息子は高校の文化祭で弾きます。

真田丸とコンチェルト。

ビオラからバイオリンに持ち変えてがんばっているようです。