さっき、夜道を歩いていたら、呼びとめられた気がして。

横をみると、背丈ほどのある茎に一輪のピンク色の花があった。

確かに呼んだよね。

でも、呼んでませんけど~という感じで今度は横を向いていた。

その様子が美しく、いいなっと思ってしまった。



先週は築地市場へ。

エマちゃんのお友達の小糸則夫さんに案内をしていただき、場内場外面白いところをたくさん教えていただいた。

小糸さんは築地のインフォメーションセンターの所長さんだ。

小糸さんがまずみていただきたいとおっしゃったのが、築地の下に昔、第五福竜丸で被爆した魚がたくさん埋められているという小さなプレート。

豊洲も汚染物質が埋まっているといわれているが、築地もそうだったのかと初めて知った。

日本は放射能だらけなんだなーとあらためて感じた。