教員をやっているお友達と話していたら、「私、割れた印鑑を使っている~」と。

えっ、印鑑はその人自身をあらわすから、割れたら、事故とか病気とか気をつけないといけないのよ。と教えてあげた。

友達は、「もうすこし早くいってくれればいいのに。もう車、大破しました。」

一歩遅かった。でも体は大丈夫だったようだからよかったけれど。

印材はなんだったの?と聞いたら、「透明で、お友達が旅行にいったときにつくってきてくれたもの」ということで、水晶?!

石は印鑑ではNG。水晶は特に割れやすくて、使いだした途端運命は激動となる。

印鑑は、一度命が吹き込まれた材質でつくらないといけないから。

印鑑はその人そのものをあらわしているから、印鑑だけはいいものがいい。


一昨日、ひさしぶりに山本いつ子さん=いっちゃんにあった。いっちゃんは、以前、NHKBSのニュースキャスターをしていてそのころよく遊んだ。いっちゃんは、相変わらず目標を持って、がんばっていて、キラキラしていた。いっちゃんはとにかく明るくて、声も透明感があって、一緒にいると安心感がある。お互い子育てもひと段落で、また会える機会も増えそうでうれしい。



朝ドラ「あさが来た」がスタート。

うちの大学をつくるのに尽力した女性の話だそうだ。

夫の学生時代の友達が制作しているそうで、さらに期待度大。

今朝は、はじめの場面は成瀬記念館のイメージかな。

階段のところとか、懐かしく感じられた。