すごい雨。音楽教室も休講に。

そんなことで、京都造形芸術大外苑キャンパスで行われた俳人・大高翔さん×水墨画家・伊藤昌のイベントに参加する。俳人・大高翔先生がゲストを呼んで、トークして、句会をするというものだ。はじめてお会いした大高先生はとても美しくエレガント。

伊藤がその場で描いた絵は「あやめ」。それで、会場にいらしたみんなで、短冊に句をつくっていく。制限時間は15分。それぞれ誰の句かわからないままで1つ1つ発表していく。すごくいい句がたくさんあった。

息子も初の句会デビュー。『畦の道一人さびしくあやめかな』と詠む。

スクリーンに父と息子の作品が。

こんな形でふたりでコラボとは意外だった。

俳句は思っていたよりもかなり面白いということがわかった。

https://www.facebook.com/gakusha.jp